ダイエットにいいのは野菜?

2017年02月10日

カロリーを下げすぎると、やせにくくなります!

 

こんにちは、シュワルツ浅井です!

ダイエットのため、野菜中心の食事にしちゃう人多いですよね。

ちゃんとした食事よりも、サラダだけのほうが確かにカロリーは低くなります。

でもね、ダイエット中にカロリーを下げすぎるにって実は逆効果なんです!

 

人間は、生きていくのにエネルギーが必要だから、それを食べ物でとらないとだめなんです。

そして、生きていくことを常に継続しなきゃいけないから、ホメオスタシスという機能が必ず働いてるんです。

 

ホメオスタシス?

生体の内部や外部の環境が変化しても、その生体の状態が一定に保たれるという生物の性質や状態のことです。

生物としての恒常性(現状維持)が保たれる為には、これらの環境が変化した時に、それを元に戻そうとする体の作用、環境で生まれた変化を打ち消す逆の方向性を持った変化をする働きがなければならないといわれています。

 

たとえば、サラダ中心の食生活にして、エネルギーを下げすぎると、ホメオスタシスが働いて体が反応して、食欲が増すんです。

そしてさらに、少なくなったエネルギーをできるだけ使わないようにしちゃうから、エネルギーを消費する。筋肉量を減らしちゃうんです。

 

食事を減らして体重が減ったって喜んでるあなた!

それ筋肉が減ってますから!

代謝も悪くなりますから!

 

だから、野菜ばかり食べて摂収カロリーを減らしすぎると、減量にストップをかけてしまう可能性が高くなるんです。

 

ホメオスタシスが働くのは、だいたい休重が5パーセントくらい落ちたときと言われています。

50キロの女性だと、2.5キロ落ちて、47.5キロになるとホメオスタシスが働いてしまうってことです。

1日の食事の量で言うと、約500キロカロリーくらいマイナスになると、ホメオスタシスが働くって言われています。

 

太ったときもホメオスタシスが働くんだけど、残念ながら太るときよりもやせるときのほうが、ホメオスタシスは強く働きます。

どうしてかって言うと、食料が入ってこない=餓死という強い危機感を覚えるから、人ってきたものは少しでも多く蓄えて、カロリーの消費は最小限に抑えて生命を維持させようとするんです。

全自動生命維持システムです(^_^;)

だから、カロリーを下げすぎると、やせにくくなるということを知っておいてください。

 

あと、サラダを食べるときは、ドレッシングにも注意ですよ。

イタリアンドレッシングは大さじ2杯で120キロカロリー!

意外と高カロリー。

100キロカロリーのサラダよりもドレッシングのほうが高カロリーということですからね

ダイエットは野菜を食べてればいいってもんじゃないんです!シュワルツ浅井

今日のまとめ

ダイエットのために野菜ばかり食べてカロリーを下げすぎるのは逆効果

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ