ダイエットに○○は本当に大事なんです!(^^)

2017年03月16日

こんにちは、やっぱり今日も絶好調!シュワルツ浅井です!

 

今日はダイエットと睡眠は切っても切れない関係!大切な睡眠についてです。

実は睡眠はダイエットにけっこう関係してるんです。

単純に起きていた方がカロリーを消費するんですけど、実はしっかりと睡眠をとった方がダイエットには効果的なんです。

 

寝不足になると集中力が低下したり、やる気が起こらなかったりしてダイエットがうまくいかなくなるって言うのもあるんだけど、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」という成長を促すホルモンがダイエットにすごく関係しているんです。

成長ホルモンていうのは深い眠り(ノンレム睡眠)時に多く分泌されるもので、その働きは名前のとおり成長にかかわるものなんです。

骨の発達や筋肉が作られるのを促して体を成長させるホルモン。

このほかに成長ホルモンは、代謝機能を促進したり免疫力を高める働きもあるんです。

成長ホルモン大活躍なんです。

 

でも、寝不足だったら成長ホルモンが十分に分泌されなくて、代謝機能が落ちてしまうんです。

代謝機能が落ちちゃうと、基礎代謝や消費カロリーが減ってしまうから、ダイエットを頑張ってもなかなか体重が減らなくなってしまうんです。

 

だから、ダイエット中は十分に睡眠をとることが大事ってことなんです。

寝不足になると肌の調子が悪くなった経験ないですか?

これも成長ホルモンの影響なんですよ~。

高級なクリームよりまずは、十分な睡眠で成長ホルモンです(^^)

あっ、そうだ成長ホルモンをガンガン出す方があるんですよ!

 

それは…

 

筋トレです!

 

また、筋トレかよって?

 

だって本当に成長ホルモン、ドバドバ出るんだから。

その中でも最強なのがBFR(血流制限)トレーニング!

このトレーニングは、半端なく成長ホルモンを出すトレーニング方法!

詳しくは、明日のブログで!(^_-)

 

あっ、そうだ、食事をしてからすぐに眠ると、成長ホルモンの分泌が低下するから、就寝2時間前は食べないようにね。

 

後は、睡眠の質をアップさせるために自分にあった寝具を選ぶのも大切なんじゃないかな~

自分に合わない寝具で寝ていると十分に疲れが取れなかったりしますよね。

なかなか寝付けないときや、眠りが浅かったり、起きてもまだ眠かったりだるいまたはどこか痛いような場合は、寝具を変えてみるのもいいかも。

でも寝具って使ってみないと分からないからね~(^_^;)

 

シュワルツ浅井も万年睡眠不足の傾向にあるから、この辺は最近注意してるんです。

睡眠はダイエットだけでなく体の健康すべてにかかわってくるから、睡眠を大切にしましょうね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ