「痩せたいのに痩せれない!」を解消する方法!(^^)v

2017年03月29日

こんにちは、今日は床屋さんに行ってきてスッキリシュワルツ浅井です!(^^)v

シュワルツ浅井床屋ですっきり!

昨日はブログでストレス解消の話をしました。

そこで今日は、「痩せたいのに痩せれない!」の根幹!ストレスと過食についての話です。

シュワルツ浅井、ダイエット、ボディメイクトレーナーとして30年弱になりますよね。

まあ太る原因の圧倒的第一位は「食べ過ぎること」ですよね。

これは、身をもって経験しているので間違いないです。

ただ食べ過ぎているのに、本人が気づいてない場合が多々あります。

じゃあなんで食べちゃうのかその原因ナンバーワンは「ストレス」なんです。

人間にとってストレスは大敵ですよね。

心の不具合は体のいろんな器官の調子を狂わしちゃいます。

過剰なストレスは交感神経と副交感神経の連携を阻害して、睡眠障害を引き起こしちゃいんす。

そしてイライラを解消する為に、脳は副交感神経への切り替えを試みます。

その為に最も簡単な方法が胃を満たすことなんです。

簡単だからすぐ手が出る!(>_<)

そうなると消化のために副交感神経に切り替わって、交感神経とのバランスが崩れるんです。

そして、さらにイライラしちゃうんです。

後はこのスパイラルの繰り返し…

イライラする→食べる→一時的にイライラ解消→またイライラする→食べる…

食べることに対する罪悪感を捨てましょう!

ダイエット中の食べることへの罪悪感は捨てましょう。

痩せたいと考えて食事の制限をするんですけど、いちいち罪の意識を感じていたら過大なストレスを抱えるだけです。

過剰なストレスを抱えれば過食にになって、さらに悪い状況に陥りますからね。

ダイエットって、食事の管理は必須だけど、過度な空腹感を伴うレベルでの食事制限はしなくても痩せることはできるんです。

人は食べなきゃ生きてはいけないです。

食を断てば断つほどストレスを抱えるんです。

結果、逆に過食になるわけです。

「食べない」ではなく、適度に「食べる」に考えを切り替えてダイエットしましょうね。

ダイエットの結果を急ぐのをやめよう

ダイエットでいけないのが結果を急ぐこと。

結果を急げば急ぐほど焦りが出ます。

焦りは心に負担を掛け、心への負担は過大なストレスになるんです。

過大なストレスを抱えた心…

もう、わかりますね。『過食』です。

だいたい何尾をしても結果て、なかなか出ないものですよ。

だから、多くの人々は常に全力でコツコツコツコツ続けてるんです。

すぐに結果が出るんだったら、誰も一生懸命頑張らないですよね。

だから、ダイエットも結果は急がなおい。

少し落ち着いて「気長に待つ」って感じがいいんです。

食べても不満は解消されない!

食べると一時的に不安が解消されます?

お腹が満たされることで、副交感神経に切り替わる事もあるけど、他に意識が集中するからってこともあるんです。

生きていくのに欠かせない『食べること』は人にとって最高の幸せの一つです。

いろんなストレスも食べている時はなかなか顔を出さないんです。

だからストレス解消に食べることが良いと錯覚するのです。

しかし、これは間違い!

一時的な錯覚で、解消されたわけではないですからね。

ただただ、過食を招くだけです。

問題を解消するために幸せになろう!

痩せたいとの想いを叶えるためのダイエットも結構だけど、まずは問題の解決のために、問題の根本を解消しましょう。

そのためにも幸せになること。

もちろん、「食べる」以外の方法でです。

心が満たされてないと、何事も成果を出すのは難しいようです。

無理をして結果を出してもはどこかで綻びがでます。

それがリバウンドです。

まずは、自分の好きなこと、息抜きをしながらダイエットを進めていきましょう。

みんなで食事しよう!

『食』のストレス解消法で良い方法はあります。

みんなで食事をすること!

現代人は、一人で食事をとることが増えてます。

これがよくないんです。

もともと、人は集団生活を営む生き物。

だから孤食は心に負担を掛けるんです。

逆にみんなでとる食事は心も満たしてくれるんです。

ゆっくりと取る食事だと食べ過ぎる事もなくなりますよ。

皆で話しながら取る食事は、食べ過ぎることもなく『過食』になることもなくなります。

心にも栄養を与える食事をしよう

最後に、「食事とは腹を満たすこと」って考えている方も多いかもしれないけど、それは間違い。

腹を満たすだけで良いんだったら、食はここまで多様化しなかったでしょう。

おしゃれなカフェ、雰囲気の良いバー、景色が売りのレストラン…、食以外の面も重視されてますよね。

人間の食事はお腹を満たすだけじゃなくて、心も満たすものなんですね

だから、痩せたいと願ってダイエットを実践中だからこそ、食事の管理をしているからこそ、心を満たすことを第一に考えていきましょう!

今日のまとめ

・ストレスが過食を招く!

・食べることに対する罪悪感を捨てよう!

・ダイエットの結果を急ぐのをやめよう!

・食べても不満は解消されない!

・問題を解消するために幸せに!

みんなで食事しよう!

・心にも栄養を与える食事を!

釧路の美味しい嘘ラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ