ダイエット中にどうやってラーメンを食べるか?

2017年05月06日

こんにちは!ゴールデンウィーク後半もいつも通り元気モリモリシュワルツ浅井です!

 

ダイエット中でも、やっぱり連休だもん…

美味しいもの食べたいもん…

そんなあなたのために本日は、「ダイエット中のラーメンの食べ方!」です!(^^)

ダイエット中でもラーメン食べたくなる時ってありますよね。

そんなんです、無性に食べたくなるんですラーメン!

ラーメンがダイエットによくないのは、まず麺の糖質が高いといってことと、スープに含まれる油と塩分です。

 

糖質と脂質が合体すると、脂肪がなん倍もつきやすくなるし、麺の糖質と塩分で浮腫んだりします。

そこで、麺の糖質の吸収を抑えて、塩分での浮腫みを消してくれる方法でラーメンを食べる裏技で、ダイエット中でも上手にラーメンと付き合うことができるんです!(^_-)

 

何ラーメンを選ぶか?

まずは、何ラーメンを選ぶかなんだけど、オススメなのは醤油か塩のサッパリしたラーメン。

 

ラーメンは大きく分けて、とんこつ、醤油、味噌、塩がありますよね。

1番ダイエット上いいのは醤油か塩のサッパリしたラーメン。

でも、醤油や塩でも背脂がしっかり乗ったやつや、こってりのスープで割ったのもあるから、要注意が必要です。

 

ラーメンの具は?

カロリーの高そうなラーメンに、さらに具をつけるのは一見太りそうに見えるけど、具材によっては栄養バランスが整って、ラーメンだけで食べるよりダイエットしやすくなる具もあるんです。

ダイエットに向いているラーメンの具は

わかめ

たまご

もやし、メンマ

 

わかめにはカリウムが多く含まれていて、ラーメンの塩分で浮腫みやすくなるのを防いでくれるんです。

それに、食物繊維も豊富に含まれてるから、麺を食べる前にわかめを食べると、糖質の吸収が緩やかになって、脂肪の生成や浮腫みを防いでくれるんです。

 

たまごはタンパク質が豊富に含まれてるから、栄養素が偏りがちなラーメンではオススメの具なんです。

もやしやメンマは、カロリーが低い上、ビタミンや食物繊維が豊富、これも麺を食べる前に食べること、ダイエットの手助けになるんです。

逆にダイエット中によくないラーメンの具は、糖質の高いとうもろこしかな?

 

あと、担々麺やジャージャー麺もひき肉をたくさん使っているから脂が多くて、ダイエット中にはオススメできないかな。

 

スープは飲むな!

ラーメンを食べるならスープを最後の一滴まで飲み干して味わいたい!

という人は多いだろうけど、最初にお話したとおり、スープは塩分が多くて浮腫みの原因にもなっちゃいます。

また、とんこつベースや鶏ガラベースだとスープかなりの脂質が溶け込んでいます。

スープだけで200〜300kcalなんてこともあるので、ぐっと我慢。

また、残ったスープにご飯を入れて〆は、最も太る組み合わせ(@_@)

絶対に避けましょう。

 

ラーメンを食べるならお昼!

何故かラーメンを食べたくなるのってお昼より夜や深夜が多いですよね。

でも、人の体は夜にかけて脂肪を貯めこみやすくなりますからね。

どうしても夜食べたくなった時は、あっさりしたわかめスープなどで我慢して、翌日のお昼に食べるのがオススメ。

 

さて、ダイエット中にラーメンを食べる方法いかがでしたか?

とは言っても予断は禁物!

たまにはって話ですからね(^_-)

ラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ