あ~またやっちまった(>_<)飲みすぎ食べすぎを回避する裏ワザ!

2017年09月10日

こんにちは!

今日は本当にいい天気の日曜日でしたね。

そんな天気の良かった日曜日、大好きな洗車を終えたなぜか爆睡してしまったシュワルツ浅井です。

さて今日もダイエットのお話です()

 ダイエットを成功させる大前提は、

 

摂取カロリー>消費カロリー

 

です。

で、みなさん苦労するのが摂取カロリーのコントロールですよね。

なんたって、今は美味しいものにあるれている時代だもんね。

食べたいものが、24時間手に入る。

それも、美味しい!かなりのレベルですよね。

 

この誘惑に勝つのは至難の業ですよ。

シュワルツ浅井が子供のころは、おやつもなかなか食べられない時代ですからね。

なんかいつもお腹減ってました。

ご飯は、両親がも水産関係の仕事をしていたので魚比率が異常に高かったんです。

でも今、お魚って高級品ですよね。

今から見れば、逆に贅沢な食卓?だったのかな(^^)

おっと話を戻しますね。

 

なかなかやっかいな、この有り余る食の誘惑…

でもこの誘惑をうまくコントロールする方法をこっそり教えちゃいますね!

名づけて「したいことを肯定しちゃおう!」です(^^)

 

これは脳の働きを利用する方法。

実は脳には否定する言葉が通用しないというのがあるんです。

 

たとえば、

「食べないようにする」って考えると

「食べる」 + 「ない」

と脳が分解して理解するんです。

だから最初に食べている状態を想像してから、否定をするんです。

無意識のうちに一度、食べている状態を考えちゃうんです。

だから、食べたくないから「食べないようにする」を肯定する言い方に言い換えるようにするんです。

 

こんなふうに、自分が望んでいる状態を肯定的に考えると、脳がすんなり理解して行動しやすくなるんです。

 

「夕食は少な目にする」とか、「野菜をたっぷり食べる」って言うふうに考えると、夕食を少なめに食べたことか、野菜をたっぷり食べているところを想像することができるんです。

そうすると、実際の行動も脳の考えた通りになるんです。

 

でも今までは、「今日は絶対食べ過ぎない」とか「飲みすぎないようにする」って考えてたから、食べ過ぎているところや、飲みすぎるところを無意識に考えていたんですよね。

スポーツや仕事でもそうなんじゃないですかね?

失敗しないようにするって考えると、失敗を無意識に考えっちゃう。

考えてしまったら、やっぱり食べたくなるし、飲みたくなる、何故か失敗もしちゃう…

 

思い当ることないですか?

ダイエットしてるから食欲を抑えようと思っているのに、逆に食べてしって体重まで増えちゃう。

 

シュワルツ浅井も経験ありますよ(^-^;

今日は帰ってお菓子は食べないぞー」っと思ってコンビニに入ったとたんにお菓子買っちゃったり…

 でも、

「今日は帰ったらプロテインを飲もう」って考えたら、お菓子は買わなくなりました()

 

今日のポイント

したいことを肯定して考えよう!

ジャンクフードはやめましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ