セルライトを取り除く唯一の方法!

2017年09月30日

こんにちは、サタデーファットファイヤー真っ最中のシュワルツ浅井です!

 

あの太ももとかお尻にできる「セルライト」って気にされる方多いですよね。

セルライトをなくする=エステって感じなんですよね?

でもね、あえて言います!

 

セルライトを解消するための唯一の方法!

 

それは、

 

食事制限や運動で痩せることです!

 

確かにマッサージやエステ、サプリメントとかでセルライトが除去できるって情報が雑誌や広告、ネットにたくさん出てますよね?

でもこういうもの多くは「セルライト」と「むくみ」をごっちゃってるんです。

っと言うことで医学的根拠に基づいて、セルライトの正体や原因、除去する方法についてお話しますね。

 

セルライトとは一体何なのか?

まずセルライトとは一体何なのか?ってことですよね。

セルライトって、主にお腹やお尻、太ももにできるブロック状の組織のことで、皮膚の表面にあらわれる凸凹のことです。

今では「セルライト」って一般的な用語となってますけど、1973年にニューヨークのエステサロン経営者が書いた本で広まったらしくて、日本で人まったのが、2000年前後なんです。

 

まあ、きちんとした定義がされているわけでもなく、医学業界、美容業界、健康食品業界などで異なる説が説かれてるんです。

 

特に、誤った知識を定着させてビジネス的に利用しようとしている場合もい多いから、

正しい知識を身につけるのが大事です。

エステ、サプリ、クリームでセルライトが除去できるという情報には注意して下さい。

 

セルライトの正体(原因)

セルライトと呼ばれる皮膚の凹凸の正体は、単に「皮下脂肪が肥大化したもの」です。

もうちょっと詳しく説明すると、皮下脂肪が溜まった時にその細胞から分化した「繊維芽細胞」という細胞が、皮膚の表面側に引っ張られた状態です。

セルライトの原因として、「冷え」と「代謝の悪化」、「ストレス」、「睡眠不足」なんて言われることがあるんだけど、直接的な原因は「皮下脂肪が溜まったことによるもの」です。

多くの人が考えるような複雑なものじゃなくて、ただ単にカロリー管理の怠慢などからくる肥満と同じものなんです。

 

セルライトが発生する太ももや臀部の脂肪と他の脂肪とで生化学構造に違いはなくて、

セルライトが特別な脂肪ではないということが医学的に確認されています。

 

美容業界の間でセルライトは、「脂肪細胞が老廃物を取り込んだもの」「リンパ液が溜まったもの」なんて説を広めて、脂肪とは別の対処法を提案する商法をよく目にするんだけど、医学的根拠は一切ないんです。

 

セルライトとむくみは完全に別物

セルライトは医学的にきちんと定義されている「むくみ(浮腫)」とは別物なんだけど、

これを混同しちゃってるのもよく見かけます。

 

ただの皮下脂肪のセルライトに対して、水分が細胞間に溜まることで起こるのがむくみです。

当然だけど、セルライトとむくみは生じる原因が違うから、対処法も全くちがいます。

中にはセルライトを除去する方法っていって、むくみの改善法を提案しているのを見かけるので注意してくださいね。

残念ながら、温めたり、マッサージをしてもセルライト(脂肪)は消えません。

 

女性にセルライトが多い理由は?

「何故セルライトで悩んでいるのは“女性”が多いのか?」

もちろん男性にもセルライトは発生するし、女性ほど見た目を気にしないってこともあるかもしれないけど、実際に女性のほうがセルライトになりやすいのは間違いないみたいです。

じゃあその理由は何故なのか?

答えは簡単です「女性は皮下脂肪がつきやすいから」です。

男性は女性と比べてポッコリお腹の人が多い印象がありますよね。

それは男性が皮下脂肪よりも内臓脂肪がつきやすいからなんです。

逆に女性は男性よりも体に丸みを帯びていて、お尻や二の腕、太ももなどに脂肪が多くつくのは、女性が内臓脂肪よりも皮下脂肪の方がつきやすいからなんです。

これは女性が外部の衝撃から身を守るためでだったり、女性ホルモンの分泌によるものって言われています。

だから、皮下脂肪が溜まりやすい女性だからこそ、セルライトができやすいってことなんです。

 

間違ったセルライトの対処法

基本的に脂肪を落とす目的以外の行為は全て間違っているんです。

ネット上の情報には医学的根拠の無いいい加減な情報が多くあるので説明しますね。。

エステ

リンパマッサージ

セルライト除去クリーム

体を温める

カリウムが多い食品を食べる

セルライトローラー

【間違った対処法1】エステ

セルライトを利用したエステの広告は多くありますよね。

エステでセルライトを除去することは不可能です。

「痩身エステ」もあるけど、施術で脂肪を消すことなんてできないのは分かるかと思います。

 

【間違った対処法2】リンパマッサージ

ネットの情報で一番多く見かけるのが、リンパマッサージでのセルライトの除去法です。

これに関しては、完全にセルライトとむくみを混同してますよね。

リンパのつまりがむくみを引き起こすので、むくみ改善には効果的なんだけど、マッサージでセルライト(皮下脂肪)を消すことはできません。

総門でも脂肪は減らないんです!

中にはセルライトを潰すようにマッサージすることを推奨しているのもあるんだけど、マッサージっていってセルライトを潰すのはやめた方がいいです。

セルライトは指で押すと音がなったり、潰れたような感じがすることもあるけど、それってセルライト自身が潰れてるんじゃなくて、組織が指で弾かれているだけなんです。

脂肪細胞は肥大しても130?~140μmくらいの大きさだから、潰せるわけないんです。

セルライトに圧力をかけるのは、無駄に皮膚や脂肪組織に負担をかけるだけで、痣になってしまうこともあるので気を付けてください。

 

【間違った対処法3】セルライト除去クリーム

セルライト除去クリームっていう物も販売されていて、多くのサイトで出回ってます。

脚痩せクリームとかとも言われていますね。

サイトをいくつか見たけど、何故痩せるかという原理のことは書かれなくて、そこにあったのは、“成分が凄い”とか“これだけ細くなりました”って話だけです。

塗るだけで脂肪がなくなるんだったら、ある意味怖いです(笑)

 

【間違った対処法4】体を温める

これもセルライトとむくみを混同していますね。

体を温めて血流やリンパの流れを良くすることでむくみを解消することはできるけど、

皮下脂肪の除去とは一切無関係です。

健康的には体を温めるのは良いことだし、お金がかかることでもないんですけど、セルライトを消すことはできません。

 

【間違った対処法5】カリウムが多い食品を食べる

こんなこと言ってるのも見かけますよね。

これも、むくみに対する対処法です。

人体は塩分を摂り過ぎるとその分体内に水分を溜め込もうとして、それが原因でむくみになってしまうことがあります。

カリウムはその塩分を排出する作用があるから、確かにむくみの解消には効果的です。

でも、当然カリウムを摂取したところで皮下脂肪はなくなりません。

抜けるのは水分だけです。

 

【間違った対処法6】セルライトローラー

セルライトを除去するためのマッサージ器として、セルライトローラーっていう物も売られてます。

これまでと同じことだけど、マッサージで皮下脂肪を除去することはできません。

 

セルライトを除去する唯一の方法

最後に、セルライトを除去する方法をお教えします。

むくみの場合は原因が色々考えられるから様々なアプローチがあるんだけど、セルライトの場合は根本的な解決策はただ一つです。

ここまで書いたらもうお分かりですよね?

そうです

「痩せること」です!

セルライトは皮下脂肪だから、皮下脂肪を落とせば当然セルライトは消えます。

つまり、運動や食事制限で地道にカロリーコントロールするのが、セルライトを除去する一番の方法で近道です。

後はシュワルツ浅井は普段から話していることになりますが、食事や運動を含めた太ってしまう生活習慣を改善するだけです。

 

セルライトをとるにはお金はいりません!

無料です!

ただです!

バランスの取れた食事と運動の継続するだけです!(^^ゞ

セルライト(脂肪)をとりたい人は引き続きシュワルツ浅井のブログを読んで、実践してくださいね(^_-)

セルライトは揉んでも、温めてもなくなりません!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ