酵素ドリンクは何の意味もありません!

2016年06月05日

札幌のダイエット、ボディメイク専門トレーナーシュワルツ浅井です。

 

今日は、巷で人気の酵素ドリンクについてです。

 

酵素ダイエットってよく耳にしますよね。

 

シュワルツ浅井のところに来てていただいている方からも

 

「先生、酵素飲んだ方がいいですか?」

 

って質問を受けます。

 

答えは

 

「酵素ドリンクは、まったく意味がないので飲まないでください!」

 

です。

 

よく、ファスティング(断食)や置き換えダイエット(食事を他のもので代用)に活用される酵素液ですけど、実は「全く効果が無い」ことが研究で明らかになってるんです。

 

それなのに、ネットや通販でガンガン売られています…謎です

 

効果のない理由について説明しますね。

 

酵素ダイエットが効果のない3つの理由

 

1. 口径摂取された酵素は酵素として働かない

 

口から摂取した酵素は、そのまま体内で酵素として活躍するわけじゃないんです。

 

酵素はたんぱく質なので一旦、アミノ酸に分解されるんです。

 

分解されたたんぱく質の一部が酵素として活躍するかもしれないけど、ほとんどは別の働きをします。

 

2. 酵素は自分の働きしか出来ない

 

仮に摂取した酵素が体内で活動したとしても、消化酵素は消化酵素の働きしかできないし、脂肪燃焼の酵素は脂肪燃焼の働きしかできないんです。

 

それに酵素の種類は何十種類もあるんです。

 

でも、一般的に販売されているほとんどは「酵素」としか表記されてないです。

 

摂取している酵素は、ダイエットと全く関係のない酵素でも販売側としては全く問題ないんです。

 

3. 酵素ドリンクに酵素は入っていない

 

これが一番の原因なんだけど、酵素は熱に弱いたんぱく質です。

 

38~40度以上になると死んでしまいます。

 

しかし、酵素ドリンクは衛生上必ず熱しないと販売することができません。

 

っと言ことは、熱消毒で全部酵素を破壊した上で販売してるんです。

 

酵素ドリンクに酵素はいないんです。

 

そう、酵素がない、酵素ドリンク?

酵素の抜け殻の酵素ドリンク?

 

酵素を本当に摂りたいなら

 

本当に酵素が欲しいのなら、ナマ物を食べてください。

 

生野菜、生フルーツ、生魚、生肉。

 

これらには酵素が豊富に含まれているのでオススメです。

 

でも、たま~に酵素で痩せた方いるじゃないですか?

 

それは、単に食事を酵素に置き換えて、単純にカロリーの摂取量が減ったか、プラシーボ効果(思い込み)です()

 

検証した結果、酵素ダイエットには効果が無いことがわかりました。

 

まだ酵素ドリンク飲みますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ