ダイエットに運動は必要なんですか?

2017年11月02日

こんばんは!アッという間にこんな時間?で夕食はプロテインンになってしまったシュワルツ浅井です。

 

さて、シュワルツ浅井が日ごろブログで、体重増減を決めるのは摂取カロリーと消費カロリーの大小だと言っていますよね。

ある方にこんな質問をされました

「じゃあ、運動は苦手だから食事を減らせばいいんですよね?」

結果的に「消費カロリー>摂取カロリー」んなればいいんだから、食事制限で摂取カロリーを減らそうが、運動で消費カロリーを増やそうが、差はないって考えますよね。

じゃあ、食事制限さえしっかり行えば運動なんて必要ないのか?

 

食事制限ダイエットの限界

まずよく考えてほしいことがあります。

「あなたのダイエットの本当の目的って何ですか?」

それって、体重っていう誰にも知られていない数字の減少じゃないですよね。

 

太っている人が痩せたいのは、締まったスリムな体を手に入れたいんです良いね?

ふくよかなまま一回り小さい体になりたいわけじゃないと思います。

メリハリのある身体になりたいんですよね?

 

それに、筋肉を減らしてしまうと、エネルギーを消費する元が少なくなるんだから、基礎代謝が減っちゃってリバウンドしやすい体になってしまって、太りやすくなるんだから、そんなダイエットを望んでいる人は少ないはずです。

だから、できる限り筋肉を減らさないで脂肪を減らして、締まったスリムでカッコいい体になることがダイエットの本当の目的なはずです。

 

体重減少を前提にしてるけど、できる限り減らしたいのは脂肪で、筋肉は維持したいんです。

だから、ダイエット&ボディメイクで重要なのは体重変動じゃなくて、その中身ってこと。

 

そして、食事制限だけじゃ、筋肉の減少は絶対に止められないんです。

だから運動をする必要が出てくるんです。

 

時々、たんぱく質や怪しいサプリメントさえ取って入れば筋肉は減らないと勘違いしている人がいるけど、そんなことはありません。

運動をしないで体重が減っていく状況だと、脂肪だけ減って筋肉が減らないなんて都合の良い状況にはならないんです。

運動をして、筋肉が体に必要であると認識させない限り筋肉はどんどん減っていきます。

 

ダイエットの、最終目標はスリムで締まったカッコいい体になることが本当の目的。

体重が減ればいいんじゃなくて、できるだけ脂肪を減らして、筋肉はできる限り維持するのが鉄則です。

そのために、適切なトレーニングが絶対に必要なんです!

 

もし、ダイエットの目的が体重を減らすことだけ(例えば、体重制限があってそれをクリアしなければいかない場合)だったら、食事を減らそうが、どんな運動をしようが関係ないです。

過激だろうが不健康だろうが、自分の好きな方法で、「消費カロリー>摂取カロリー」をすればいいだけです。

その場合には運動は一切必要ありません。

でもまたすぐ体重は元に戻っちゃいますけどね(笑)

 

引き締まった体は運動が不可欠なんです!

シュワルツ浅井、バズーカ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ