二十歳になったら筋トレです!(^^)/

2018年01月08日

こんにちは、今日は成人の日ですね。

成人の皆さんおめでとうございます。

そんな成人の皆さんに悲しいお知らせが…

実は大人(二十歳を超えたら)になったら年々太りやすくなるんです。

 

ダイエットしている皆さんに大事な一つとして身体の「消費エネルギー」がありますよね。

今回は、その消費エネルギーの重大なカギを握る「基礎代謝の年齢変化」についてです。

「若い頃より太りやすくなった…」を、具体的に説明しますね。

 

「年齢とともに太りやすくなる」は本当です!

「基礎代謝」って、心臓を動かしたり呼吸したり体温を保つとか「生きていることを維持するため」のエネルギーのことで、「ゴロ寝していても絶えず使い続けているエネルギー」のことです。

「基礎代謝」ってなんだか専門用語的でカタイ言葉だけど、いまでは結構一般の方もご存知出すよね。

この基礎代謝が1日の総消費エネルギーのうち、なんと「7割以上」も占めているんです。じっとしていても消費するエネルギーなんて、大して使われて無さそうなイメージあると思うけど、それは大きな間違いで、基礎代謝は24時間絶え間無く使われ続けてて、例えば運動とかで活動している最中も、基礎代謝の消費の上に活動用のエネルギーが上乗せして使われる状態だから、標準的な活動量の人だったら(アスリートは別だけどね)、身体の中で使われるエネルギーの大半は基礎代謝が占めることになるんです。

 

だから、「痩せやすく太りにくい身体(エネルギーをたくさん使う身体)」になるためにおは「基礎代謝が高いこと」が絶対条件なのです。

この基礎代謝、男性は18歳くらい、女性は15歳くらいをピークになって、その後は年齢と共にどんどん低下しちゃうんです。

身体が成長する時期を過ぎてある程度完成してしまった後は、「維持」のエネルギー以外は必要なくなって、徐々に老化も進んで細胞の生まれ変わりのサイクルが遅くなって、エネルギーをたくさん使う筋肉も減ってしまうからなんです。

 

一日の「消費」の7割をも占める基礎代謝が緩やかに年々低下して行くから、たとえ20代の頃から毎日規則正しくきちんと「同じ生活」「同じ食事量」を保っていても、30代を越え、40代に差し掛かる頃に気が付けば「あれ?けっこう太った・・・よね?」・・・なんて話になっちゃうわけなんです。

 

何も努力しないでいたら、どれくらい太る?

何も変えないで、若い頃と同じように生活していたら食べる量は増えていなくても太る・・・ってことは解りましたよね。

じゃあ、具体的にどれくらい基礎代謝が減って、どれくらい太ってしまうのでしょうか?

下の図を見てください。

まず、18歳のころの基礎代謝を基準として徐々に低下する分のカロリーが1年あたりでどれくらいの脂肪量に相当するのか計算してみました。

基礎代謝が低下して余ったエネルギーが脂肪として蓄積された場合、単純計算では男性0.4kg、女性0.3kgの脂肪が1年で増えることになります。

年々少しずつ余ったエネルギーが脂肪になって蓄積したら、増えた体重を維持するためのエネルギーを考慮しても、30歳になるころには男性で4.kg程度、女性で3kg程度、40歳になるころには男性は7.kg程度、女性は6kg程度も18歳の頃よりも脂肪が増えちゃうことになるんです。

 

実際には太り始めて気になりだして少しずつ食べる量を減らしたり、食べ物の好みも変わったりする場合が多いから、もう少し緩やかに増える場合が多いんです。

 

どっちにしても、全く同じ生活をしていても、10年、20年と年齢を重ねるとどんどん太りやすくなって行ってしまうことは、避けようの無い現実なんです(T_T)

 

加齢変化に負けず「燃えやすい身体」を維持する方法!

年々低下する基礎代謝を意識して摂取エネルギー(カロリー)を減らせば、とりあえずはエネルギーが余ることを防げます。

でも、バランスを考えず「食べる量全体」を減らしちゃうと、「筋肉を作るたんぱく質」「代謝を促進するビタミン、ミネラル」まで減ってしまって、加齢変化以上にもっと基礎代謝が落ちてしまうんです。

 

これじゃまったく意味がないって言うか逆効果!

食事量を減らす前より太りやすい効率の悪い体になっちゃうんです。

そしてリバウンドしてはまた食事量を減らして更にまた太りやすくなる・・・

最悪の循環に陥っちゃうんです。

じゃあどうしたらいいのか?

 

運動です!

基礎代謝量を増やすための「運動」が欠かせません。

例えば、皆さんの周りには、たくさんの量を食べるのに痩せている人はいませんか? その人が痩せている理由は、基礎代謝量が高いため、脂肪を燃焼しやすいカラダになっているからなんです。

毎年、たくさんのダイエット法が話題になります。

ローフードダイエット、酵素ドリンクダイエット、炭水化物ダイエット・・・

その中に、あなたがチャレンジされたダイエット法があるんじゃないですか?

でも、さっき話したように食事だけコントロールしても、代謝の低下に歯止めはかけられないんです!

必要なのは

 

筋肉です!

基礎代謝の消費が多い筋肉を増やすことで、効率的に基礎代謝を上げることができるんです。

 

筋肉の量と基礎代謝の関係

筋肉は、肝臓と脳に次いで基礎代謝(なにもしなくても消費するエネルギー)を多く消費する部位なんです。

肝臓や脳の機能を高めることって難しいですいね。

でも、筋肉は日々の運動で鍛えて増やすことが可能です。

全身の筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが、効率的なダイエットにつながるんです。

筋肉があっるってころは筋力があるってことだから、いろんな意味で若さを保てるんです。

そう、

二十歳を過ぎたら筋トレです!

二十歳を過ぎたらトレーニングです!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ