1月10日(水)UHB北海道文化放送「みんなのテレビ」出演です!(^^)/

2018年01月09日

こんにちは、連休明けはテレビの撮影からのシュワルツ浅井です!

シュワルツ浅井テレビ出演

そうなんですよね、前回1月5日にHTBンに続き、今回はUHB北海道文化放送さんの夕方情報番組「みんなのテレビ」で、正月太り解消の裏技紹介です。

って言っても簡単なむくみ解消法なんですけどね(^_^;)

UHBさんも簡単に痩せる方法はないってことを、理解していただいて今回は「むくみ」の解消法についてです。

あ、前にもブログで書いたけど、シュワルツ浅井も、お酒は飲まないんだけどお正月休みで2~3kg増なんてことよくあります(^_^;)

でも、この3kgの体重は全部が脂肪として体に蓄えられたわけじゃないんです。

水分として体の中に蓄えられて、むくみになって体形に現れているんです。

実際に体重計に乗ってみると、2kg増えてるのに、体脂肪量や体脂肪率はそれほど変わってないってことないですか?

その代わり、異様に増えていたのが体水分量。

ってことなんです。

と言うことで今日は「むくみ」についてもうちょっと詳しく説明しますね。

「むくみ」が起こる原因は大きく分けて2つあるんです

1つは、不要になった血液中の水分「間質液」が増加して、細胞と細胞の間にたまるからです。

「間質液」が増加するのは、血行不良が原因。

もう1つは、血管のそばにある「リンパ管」の中の「リンパ液」の流れが滞るからです。

体内の老廃物を回収・排出する液体の流れが滞ると、行き場のなくなった水分がむくみになって出てきます。

 

むくみが起こるメカニズム

血液循環が滞る
血液は心臓から動脈を通って脚まで送られて、静脈を通って再また心臓に戻ります。

心臓に血液を戻す力が足りないと、血液や血液の中の水分がちゃんと循環しなくなります。

そうなると、血液中の水分が皮膚と皮下脂肪にたまって、むくみが起こるという仕組みです。

あと、筋ポンプ作用(筋肉が収縮して筋肉内の血液を押し出す働きのこと)が弱い場合、血液が滞りがちになって、むくみが起きやすくなります。

特に脚がむくみやすいのは、心臓から遠いことと、重力に逆らって心臓に血液を戻す必要があるからなんです。

リンパ液の循環が滞るため
リンパ液は体内の老廃物を回収したり排出したり、病原体やウイルスに抵抗したりする働きをするんです。

リンパ液が回収した老廃物は首や脇、ひざ裏などに存在する「リンパ節」でろ過される仕組みになってます。

この循環がうまくいかないと、皮膚にたんぱく質や水分が出てむくみの原因になるんです。

むくみが起こると、以下のような状態になります。

〇脚が太く見える
〇靴やブーツが履きにくくなる
〇靴下の跡がなかなか消えない
〇身体がだるい
〇肩がこる
〇腰が重い

どうですか?思い当たるところありますか?

浮腫みやすい人の特徴


皮下脂肪が多い人

皮下脂肪が多いと、心臓に負担がかかって、血液の循環が悪くなって水分がたまりやすくなります。

女性は男性より皮下脂肪が多くて、筋肉量が少ない傾向があるから、男性と比べてむくみが出やすくなります。

生理の1週間前あたりからは、女性ホルモンの影響で、血管が広がって尿の量が減って、水分をため込みやすくなるので、よりむくみやすくなる傾向にあります。

筋肉量が少ない人

血液循環をスムーズにするためには、筋肉の力(筋ポンプ作用)が必要です。

筋肉量が少ない人は、血液を送る力が弱くて、血液中の水分が皮膚や皮下脂肪にたまって、むくみがちです。

立ち仕事や長時間同じ姿勢を続けている人

立ちっぱなしで仕事をしたり、デスクワークで長時間同じ姿勢をとったりしている人は、血液が重力によって脚にたまりがち。

血液を心臓に戻す「筋ポンプ作用」が十分に働かないから、血液の循環が悪くなって、むくんでしまいます。

脚がむくみやすいのも、心臓から遠い場所にあって血流が滞りやすくなるためです。

水分や塩分、アルコールを摂る機会が多い人

水分や塩分を摂りすぎると、血管の中の水分が増えてむくみを引き起こします。

アルコールを摂取すると、血管が膨張して動脈の血管の壁が水分を通しやすくなるんです。

すると、血管の壁の穴から水分が出て、むくみが起こります。

水分不足の人

水分の摂り過ぎもむくみの原因になるけど、水分不足でもむくみにつながるんです。

水分を十分に摂っていないと静脈の血行が悪くなって、動脈から血管の外に出た水分を静脈が吸収できなくなります。

そうなると、皮膚と皮下組織内に水がたまって、むくみが起こります。

ストレスが多い人

精神的なストレスがたまると自律神経が乱れて、血行が悪くなります。

それに、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が筋肉を弱らせるから、血液の流れを悪くする一因となって、むくみが現れます。

っと言うことでじゃ浮腫んじゃったらどうしたらいいか?ってことですよね。

はい、答えは

運動することです!

運動をすると血流がよくなって、むくみの改善、防止になります。

特に、むくみやすい脚の筋肉を動かしっかり動かしたいですよね。

っと言うことで、明日のUHB「みんなのテレビ」で簡単なエクササイズ紹介します(^^ゞ

UHBみんなのテレビ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ