ソファーにい座るとお腹ぽつこりになっちゃうんですけど!?

2018年01月22日

こんにちは、月曜日から熱烈脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です。

昨日は日曜日、お家でのんびりって方も多いんじゃないでしょうか?
休日なんかは家のなかで座っている時間、結構長いですよね。

実は、長い時間悪い姿勢でいると、からだに悪影響を及ぼすことがあるんです。

代表的なのは、ソファでゆったりリラックスタイムね。

リビングにソファがあって、そこで食事をとったりテレビ見たり本を読んだりしますよね。

休みの日はソファでゆったりリラックス人は多いと思います。

 

でもでも、ソファみたいに背が低くて、ふかふかのクッションがある椅子に座ると、腰が丸くなって下腹部が出る姿勢になるんです。

そうすると、骨盤を長時間後傾させることになっちゃって、腸腰筋という骨盤と脚のつけ根を結ぶ筋肉が弱くなっちゃうんです。

 

そう、リラックスは筋肉もリラックス。

 

ソファに長い時間座って、腰が痛くなっちゃった経験ないですか?

通常、骨盤というのは少し前傾しているんだけど、ソファに座っている時間が長くて、習慣化している人は、だんだん骨盤が後傾してくるんです。

そうしたら、内臓位置のほうにずれてきて、下腹部てくるようになるんです。

そうなんですソファに座る人は、下腹がポッコリ出ちゃうのを加速してるんです。

ヤバイです。

 

そこで解決方法!

両方のおしりにある坐骨2点体重をのせるように骨盤てて座ること。

 

そうすると、骨盤が正しく前傾して背骨がまっすぐに伸びます。

でもこの姿勢を保つには、ソファではむずかしくて、やっぱりふつうの椅子がベストなんです。

運動しないと、おなかに脂肪がついてくるけど、ソファで骨盤が後傾することでも、下腹が出やすくなるんです。

 

ソファに座ってポテチにビール、おなかポッコリ超特急です。

 

それに、腰痛の原因にもなるからね。

骨盤をしっかり立てて座ることだけでも腰への負担を減らせるから。

「ソファに座ってはいけない」ってわけじゃなくて、せっかくの休日、たしかにリラックスしたいもんね

でも一日中ソファで過ごすのはやめたほうがいいよね。

 

ソファに座ってる=活動ゼロだからね

映画一本分にしようね(^^

ソファーに座るとお腹ポッコリです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ