アルコールはダイエットの敵か味方か?

2018年02月18日

こんにちは、何故かあっという間に日曜日が終わりそうな、シュワルツ浅井です。

ふだんジムに引きこもりのシュワルツ浅井、日曜日にちょっと用事をと思っていても、あっという間に時が過ぎちゃうんですよね。

 

週末はどうしてもお酒を飲む機会が多くなるみたいですね。

シュッワルツ浅井のところに来られる方、お酒が好きな方が多いんですけど、

そんな皆さん、たまに二日酔いで調子が思わしくないことがあるんです。

もちろんそんなことはお構いなし(笑)のシュワルツ浅井!

そうすると、

「先生にはこの気持ちはわからない…」

「先生お酒飲まないで、何楽しくて生きてるんですか?」

あるドクターは

「アルコールを点滴してやる…」

なんてお言葉をいただいています(笑)

まあ、

お酒はダイエットに悪いって言われることもあるし、ダイエットには影響しないよって言われたりもしますよね。

じゃあ実際どうなのか?

っと言うことで、今日はアルコールとダイエットの話です

肝臓の働きには主に3つ

代謝機能:胃・腸で分解された物を他の栄養素に作りかえる。

解毒・排出機能:有害物質を分解処理・十二指腸へ排出する。(アルコールなど)

貯蔵:エネルギーを必要な時まで溜め込み、保管する。

 

まず、アルコールが体内に入るとあなたの肝臓は、最優先で「解毒」をしようとアルコールを分解します。

そこでできてしまうアセトアルデヒドを、二酸化炭素と水に分解して排出します。

糖質の場合には、余ったカロリーが体脂肪になってしまうけど、アルコールの場合は汗や尿になって体脂肪にはほとんどならないんです。

 

でも、喜ぶのはまだ早い!

肝臓はまず解毒排出を最優先してしまうから、他の役割をおろそかにしちゃうんです。

なかでも、「グリコーゲン(一時的に保存するカロリー)を肝臓・筋肉に“貯蔵”する」役割を出来なくなって行き場を失ったグリコーゲンは、中性脂肪になってしまうんです。

その中性脂肪は体脂肪になります。

 

貯蔵が行われていないから、血糖のコントロールも低下してしまって、血糖値が上がらないから満腹感を得られなくなりやすいんです。

だから、飲んだ後にラーメンなんかの血糖値が上がる炭水化物を食べてしまうことになるんです。

 

さらに、消化も活発になるから食欲も増進してしまいます。

 

もう1つは、アルコールの影響で心臓の動きが盛んになって血液の循環が良くなって胃液の分泌も多くなるから食欲が出てきてしまうんです。

そして、食べすぎちゃって大幅なカロリーオーバーになるんです。

 

アルコールのいろんな作用で、食欲が増進してしまった胃袋は何でも食べちゃうことになるんです。

まさに「ブラックホール」

 

こんなふうに、アルコールだけでも太る原因の1つなんですけど、ダイエットの最大の敵は“おつまみ”なんです。

 

お酒を飲んでいる最中は脂っこい物が良く合うから「からあげ」「フライ」みたいに高カロリーな食品を食べちゃいますよね。

 

だから、

お酒+高カロリーのおつまみ⇒カロリーオーバー⇒太る

こんな方程式が出来上がります。

 

当然のことだけど飲むお酒の種類や量にも多少問題ありです。。

いつもどんなお酒を飲んでいます?

カクテルや甘酒・梅酒などの甘いお酒は飲んでないです?

カクテルなどの糖質の多いものをたくさん飲んじゃうと、お酒とジュースを両方飲んでいるのと変わらないんです。

だからダイエットしているときに選びたいお酒は、糖質0の蒸留酒がおススメなんです。

糖質0のビールもありますよね。

糖質を多くしちゃうと当然血糖値も上がって 脂肪燃焼しにくくなっちゃいます。

 

お酒の太る要因は

・お酒により食欲も増加するのでつい食べてしまう。

・飲みすぎてしまうと、自分を制御できなくなり食べ過ぎてしまう。

・飲酒でダイエットの決心が緩んで、勢いで食べすぎや飲みすぎてしまう。

・年齢で基礎代謝の減少(何もしてなくても消費するカロリー)や運動不足が追い 討ちをかけます。

・夜に飲むことが多いかっらカロリーが消費されないで蓄積されてしまったり、朝食を抜い てしまったりすることで太りやすくなります。

・肝臓の機能も「解毒」に一生懸命なので食事の分解が間に合っていない。

思い当たることはありません?

 

くれぐれもシメのラーメンやお茶漬けは禁物!

炭水化物は糖質です!

 

飲んでも太らない為にはどうしたらいいのか?

飲んでも太らない為の対策

・前もってしっかりと、飲む量を決めておく!(自分の適量を知る)

・強いお酒は、薄めて飲む!

・甘いカクテル・梅酒などは飲まない!(糖質0を選ぶ)

・飲んだ後はお水・ウーロン茶など糖質の無いものを飲む!

・アルコール以外の水分をしっかり補充する。飲んでる間にも補充すると、なお良し

(脱水症状になってしまうと燃焼されにくくなってしまいます。)

・熱燗・温かいお湯/お茶割りで、体を冷やさないように!

・高カロリー・塩分の高いものは食べない!

・サラダ・刺身・豆腐・枝豆などがオススメ

・柑橘系のサワー(レモンやグレープフルーツ)で代謝を上げる!

・生絞りなら尚よし!

・低カロリーで高タンパクな、お摘みを!(食べ過ぎない)

・肝臓の為に日常からビタミン・タンパク質を摂取しよう!(食べ過ぎない)

もし、飲み過ぎ・食べ過ぎてしまった!と思ったら翌日以降にしっかり帳尻を合わせること!

 

お酒を飲む場合のダイエットの基本

・お酒の飲む量を今までの7~8割にする。

・食事量を今までの7~8割にする。

・飲む前には空腹にしない。

・飲みながら食べるのであれば、それも1日の1食とする(1日3食)

・遅くまで飲まない。

・カロリーオーバーの場合翌日で調整する(食事回数では無くカロリー摂取量)

 

食べすぎ・飲みすぎてしまったらあきらめずにすぐに修正。

そして、しっかりと自分の適量と自分の飲むお酒の事を知しって、飲む量と飲み方を選ぶことがポイント!

っと飲まないシュワルツ浅井が言っても説得力無いかな?(笑)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ