ダイエット番組は見なくていいです!

2018年02月26日

こんにちは、オリンピックが終了して気が抜けるかと思っていたら、そんな暇はないシュワルツ浅井です(^^ゞ

テレビや雑誌、ネット上で(特にネットはひどいです)身体と運動に関する常識が増えてきましたよね。

でも、未だに誤ったダイエット情報が雪崩のように押し寄せてきたいます。

シュワルツ浅井、元々TVはほとんど見ないんですけど、たまに見たりメンバーさんから話を聞くと、そのデタラメさにびっくりしちゃいます。

今日はそんなデタラメな情報に皆さんが惑わされないことを願いつつ、話したいと思います。

1.バランスを崩す運動

ある番組でかなりの肥満の人に勧める運動が登場したんだけど、つま先で立たせて、フロントスクワットみたいに上半身を立たせた姿勢でフルスクワット(完全にしゃがみ込む)範囲までトレーニングさせてたんです。

確かに、つま先でするスクワットはあるけど、それはフォームが無づかしいのと、膝への負担も大きくなるから、 肥満のひとがフルで深く下がっちゃうと膝がダメになっちゃいます

他の番組でも同じように、かなり肥満の人にバーピージャンプと階段登りをさせてました。 バーピージャンプとは、5つの動きをリズミカルに、スクワット・腕立て伏せ・ジャンプを一連の動作の中でやる運動です。

この運動もハードで肥満の人や運動経験が少ない人がやると怪我のリスクが高くなります。特に重度肥満の人なら絶対やってはいけない動作です。

テレビの絵的に太ってる人が運動が出来ない様子が欲しいんだと思うんだけど、何キロかのダイエットのために、残りの人生で膝の故障に悩む道を選ぶのは、ばかげた話だと思うんですけどね。

 

2.○○するだけで痩せる

はっきり言います!

体を動かさないで脂肪燃焼してリバウンドもないダイエット法は世の中に存在しません。

もしあるなら、教えてください!

もちろん、しっかりとした科学的な根拠がを説明してくださいね(笑)

脂肪燃焼がどうやって燃焼するのか、体の勉強をちゃんとすれば(シュワルツ浅井のブログを読んでれば大丈夫です)、そういう世の中の楽々ダイエット法は全て営業目的なものだってことがわかります。

夜中にテレビショッピングで無駄なお金を使うこともなくなります(笑)

痩せたいなら体を動かしてください。

3.デタラメな事実

テレビで放送されたから、芸能人がやってるからって、正しい食事、トレーニング法ってわけじゃないですからね。

健康、ダイエット番組のほとんどが、一方の情報だけを伝えて、ちゃんとした事実を教えていないんです。

プラス面を3誇大に表現して、マイナス面は一切伝えていないんです。

特別でもない食品が有名人が食べたという理由でダイエット食品に変身したり、番組中に何の考えもなく誤った事実を本当のように語る場合も本当にに多いです。

専門家でも何でもないコメンテイターのコメントって、近所のおばちゃんレベルの話。

効く価値なしです!

なんの科学的根拠もない話なんですから。

 

例えば、最近のスーパーフードとかって言われているチアシードって、とても高カロリーです。

体にいいかもしれないけど、量を制限しなければ太っちゃいます

キヌアも低カロリーって広告してるけど、乾燥状態のカロリーはお米と別に変わらないです?

ただ、タンパク質が麦やエンバクの水準で比べれば多いだけです。

外国で健康食って言うと何か特別に見えるのか?

そんな値段の高いキヌアを食べるなら国産の雑穀飯のほうがよっぽどいいです(笑)

 

ダイエット食品でこれだけは、覚えおいてください。

ダイエット食品を食べた分、他の食べ物はちょっと少なく食べないといけないということです。 普段食べていた量に追加で食べることで痩せる食べ物はないんです。

 

新しい運動はちゃんと見分けてやりましょう

新しい運動のやり方が次々と新しく出ています。

ダイエットにいいって宣伝しながら、運動法を教えたりしてるけど、よく見ると前からあった運動法の応用動作です。

だから、「効果がもっといい」とか、「ダイエットにもっといい」って言うのは嘘です。

商業的な宣伝に騙されないでくださいね。

テレビに出てるからよさそうに見えたり、雑誌に載ってるからよさそうに見えたりするけど、結局、商売が目的ですからね。 別にそんな道具を使わなくても、もっと効果的な運動はいくらでもできることが多いんです。

大丈夫、シュワルツ浅井のブログを読んでいれば、正しい知識が身につきますから(^^)v

ダイエット番組は見なくていいです!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ