さあ、春だ!痩せるぞ~!\(^o^)/

2018年03月21日

こんにちは!

春分の日ですね、札幌はまだまだ氷点下の日が続くけど、春の気配は感じますよね。

さてそんな春はダイエットに適した季節って知ってました?

冬に、どっかり太ってしまったあなた!

冬ってやっぱり気を抜くと太っちゃいますよね。

特に北海道は外は寒いけど、家の中も公共施設もそこらじゅうが暖房で暖かいし、「極暖」とか言って衣類の防寒性も年々アップしてますよね。

あと、美味しいものの誘惑に負けたり、外は寒いからと暖かい室内で運動量少なく過ごしたり…

 でも、春は寒さも緩んで活動しやすい季節!

ポイントをしっかり押さえて、効率よく、きれいな身体へと生まれ変わっちゃいましょう!

 

代謝アップがカギ!

ダイエットで代謝、代謝ってよく聞きと思うけど、「基礎代謝」と「新陳代謝」ってありますよね。

この2つ異なる代謝なんです。

この2つの代謝が共にアップさせれば、痩せやすい体はあなたのものなんです。

 

「基礎代謝」

基礎代謝って何度もブログで紹介してるからもう知ってると思いうけど、呼吸や体温調整とか生命を維持するために消費されるエネルギーで、眠っている間でも消費されてるんです。

人間が生きていくうえで絶対に消費されるエネルギー。

この基礎代謝は男性16歳、女性14歳をピークに下がります。

基礎代謝は消費される全エネルギーの約70%を占めていて、基礎代謝が上がると、運動をしていないときでも消費エネルギー量が増えるので太りにくい体になっちゃいます。

逆に、基礎代謝が低いとエネルギーを消費しないから太りやすい体になっちゃうんです。

 

春は再生の季節!「新陳代謝」は夏に向け上昇

春から夏にかけて、新陳代謝はどんどんよくなっていくんです。

新陳代謝は、老廃物を排出したり、新しい細胞、組織を作りだしたりすること。

そこで、多くのエネルギーが使われます。

エネルギーが使われるってことは、エネルギー源となる脂肪が燃焼されて、その結果、痩せることにつながるってことなんです。

老廃物を追い出し、新陳代謝をよくするってことは、肌がきれいになったり、健康になったりするだけじゃなくて、痩せやすい体を作ることにもなるってことです。

 

「基礎代謝」を下げないことが大切!

冬は寒いからって運動量の少ない生活を送ったから、筋肉量が落ちてしまっている可能性があります。

そう、運動しないと確実に筋肉は衰えます。

冬太りしてしまった人は、その体のまま、のんびり春を過ごしてしまうと、さらに太る危険性!

まずは、それ以上基礎代謝を下げないようにしなきゃいけないんです。

 

筋肉の材料を確保!

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが大切!

冬の間に落ちている可能性が高い筋肉を、しっかりと増やしていかなきゃいけません。

【基礎代謝アップのために必要な栄養素】

  • 筋肉の材料となるたんぱく質

【基礎代謝アップのために摂りたい食材】

  • 高たんぱくな、肉、魚、卵、豆、豆製品、乳製品

筋肉量低下気味の人は「筋トレ」で筋力アップ!

冬に筋肉が落ちてしまった人、元々筋肉が少な目の人は、筋トレで筋力アップも図りたいところです。

なんてったって、筋肉をつけるには筋トレです!

じゃあちょっとトレーニングの例を紹介しますね

1種目目:腕立て伏せ(胸・腕)

2種目目:クランチ(お腹)

3種目目:タオルラットプル(背中)

4種目目:スプリットランジ(脚・お尻)

この4種目、それを3セット(3回り)

 

1種目目:腕立て伏せ(胸・腕)

①    膝を床につけて、手幅は肩幅の1.5倍くらい。

②    指先はまっすぐ前に向ける

③    肩から膝が一直線になっるよにキープしながら肘を曲げる。

 ※壁なんかをつかって手の位置を高くするとやりやすくなるよ。

 

2種目目:クランチ(お腹)

①    膝を曲げて仰向けに寝て、手を上に伸ばす。

②    背骨を丸めて腹筋を縮めながら上体を起こす。

③    反動を使ってもOK!

3種目目:タオルラットプル(背中)

①    タオルを握った両手を上にあげる。

②    タオルをできるだけ左右に引っ張る

③    膝と腰を45度くらいに曲げる

④    タオルを左右に引っ張りながらタオルを首の後ろにもってくる。

⑤ 背筋はまっすぐ、肩甲骨をしっかり寄せる。  

4種目目:スプリットランジ(脚・お尻)

①    片方の足を大きく踏み出した状態で立つ。

②    重心を下げるようにして膝を曲げていく。

③ 前の脚の膝の角度は90度まで曲げる(無理しないで最初は浅くていいからね)

最初は無理は禁物!

できる範囲でやっていこう!

 

 

内臓機能もアップしよう!

基礎代謝を上げるためには、肝臓をはじめとする内臓機能の働きをよくすることも重要なんです

だって内臓もエネルギーを消費して動いてるんだから。

内臓の期の言うが低下すると、もちろんエネルギーの消費も落ちるし、なんてったって病気になっちゃいます。

内臓機能を高めるのに、

  • 1日3食の規則正しい食生活
  • 栄養のバランスがとれた食事
  • 血行促進効果のある運動

極端だったり、偏った食事制限はNGですよ。

栄養の偏りなく食事はしっかりと摂って、ウォーキングやストレッチなど血行がよくなる運動をしましょうね。

もちろん、お菓子やジュースなどの摂りすぎにも注意が必要。

アルコールは極力控えた方がいいですね。

 

体温が低い人は基礎代謝も低い!体を温める生活を

体温が1℃上昇すれば基礎代謝は約13%アップすると言われています。

最近は低体温に悩まされる女性が増えていますよね。

体が冷えていては、基礎代謝が低く、痩せにくい体となってしまいます。

  • 朝起きてすぐに白湯を飲む
  • 生姜入りの飲み物などで、生姜を摂取する
  • お風呂(湯船)にしっかりつかる
  • 朝食をしっかりと食べる

少しずつでも体温を上げていけるよう、体を温める工夫をすこしづつ取り入れていきましょうね。

 

さあ、春が来ればアッという間にですよ

のんきにしてると、今年も残念夏を過ごすとこになっちゃいますよ(^_-)

春はダイエットの季節なんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ