それは大きな誤解です!

2018年04月02日

こんにちは、4月に入ってますます馬車馬のごとく、脂肪燃焼大回転のシュワルツ浅井です(^^)/

「プロテイン飲んでたら周りの人に身体に悪いからやめろって言われたんです…」

そんなことを、クライアントさんから言われることがあります。

今日はそんな、意外に多いトレーニングについての勘違いについての誤解をときますね。

 

プロテイン飲めばすぐに筋肉付くんでしょ?

初心者というか筋トレをしたことがない人が多い勘違いがこれですね。

プロテイン飲めば筋肉ってつくっていう勘違いです。

筋肉質の人を見て「あいつプロテインやってるね〜」なんて言う人もいます(笑)

確かに真剣に身体を作ろうとしてトレーニングしている人のほとんどの人がプロテインを飲んでると思います。

 

でも、プロテインをとっているから筋肉がつくんじゃなくて、筋肉をつけるためにプロテインをとっているのです。

解ります?

正確にハードは筋トレをしてプロテインを含めて適切な栄養補給をしているから筋肉がつくんです。

 

筋肉をつけるにはタンパク質が必要です。

さらに筋肉を維持するのにもタンパク質が必要です。

だって筋肉の材料はタンパク質なんだから。

筋肉をつけようとしたら1日に体重×2gのタンパク質を摂取したいところです。

例えば、牛ヒレ肉100グラムあたりに約20グラムのタンパク質が含まれてます。

体重60kgの人であれば必要なタンパク質は120グラム。牛ヒレ肉600グラム。

 毎日、牛ヒレ600g…キッツいですよね。

 

量はもちろんだけど、お金もかかります(笑)

しかしどうしてもタンパク質と同時に脂質も一緒に摂取することになっちゃいます。

そうすると筋肉をつけようとして脂肪が増えちゃった…なんてことになるわけです。

 

そこで役に立つのがプロテイン。

プロテイン(protein)って日本語でタンパク質の意味です。

筋肉増強剤ではありません(笑)

プロテインは言ってみれば食品です。

 

プロテインは高タンパク質でありながら低脂質。

これが筋トレをする人がプロテインを飲む1番の理由です。

 

筋トレをしない人がプロテインを飲んだところで筋肉がつかないのは当たり前です。

筋肉をつけたければ筋トレをしなきゃいけないんです。

 

腹筋・背筋・腕立てしてるから筋肉つくよ

筋トレをはじめたばかりの人がするトレーニングが腹筋・背筋・腕立て。

いわゆる自重トレーニングですね。

初めのうちは辛いし、筋肉痛になるからめちゃくちゃ筋トレした気になります。

でも初めは辛かった自重トレーニングもだんだん楽になってきます。

10回が限界だった腕立ても20、30回とどんどん数をこなせるようになります。

筋肉がトレーニングになれ数をどんどん増えていきますが、身体はかわりません。

実は回数をこなせるようなトレーニングでだと身体を大きくするのには負荷が足りないんです。

 

筋トレで身体を大きくするには一般的に10回3セットがいいと言われています。

この10回3セットは10回で限界になるような負荷で3セットと言う意味。

これには注意点があるんです。

1セット目は10回が限界の負荷だと2セット目は10回できません。

でも10回できなくても限界まで追い込むことが大事です。

 

筋トレは意外と知識が必要でなんとなくトレーニングをしているだけだと、時間の無駄使いになってしまうんです。

筋肉を大きくしたいんなら、ダンベルやバーベル、マシンを使ったウェイトトレーニングをしましょうね。

 

ゴリマッチョじゃなくて細マッチョでいいんだよね…

筋トレをしたことがない人が勘違いしてるのが、筋肉は短期間で簡単につくと思っていること。

 

よくムキムキになるのは嫌だから筋トレはしないとか夏に向けてそろそろトレーニングを開始しようという人いますよね。

それすごい勘違いです!

トレーニングやっている人はわかると思うけど、そんなに簡単に筋肉は付きませんから。

ムキムキになりたくない人も、心配しないで思いっきり筋トレをしてください。

もしこれ以上大きくなるのは嫌だと思ったらやめたらいいじゃないですか?(笑)

 

夏に向けてそろそろという人 今すぐ始めてください!

まず、夏までに間に合わないです。

身体作りはそんなに甘くはないんです。

「筋トレ舐めんな!」

ってことです(^^)

 

筋肉をつけるには年単位の時間が必要です。

目指す体型にもよるけど何年もトレーニングを続けなきゃいけないんです。

だから逆に体が出来ている人は何年も続けいている人なんです。

 

最後に・・・

実は、筋肉をつけることは皆さんが思っている以上に難しいということなんです。

だから、

「ああだこうだ言ってないでとっととトレーニング始めましょう!」ってことんです。

テレビの宣伝や雑誌の宣伝記事の「○○か月で!○○週間で!」なんてのうのみにしたらダメですよ!

地道に続けて少しづつですからね。

だから今すぐ始まないとね!(^^)/

筋トレの誤解、都市伝説を暴きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ