【緊急特集】ゴールデンウィークに太らない裏技!

2018年05月02日

こんにちは!

昨日の脚と肩のトレーニングの筋肉痛が、心地よいを通り越して業務に支障をきたすギリギリのラインのシュワルツ浅井です(^_^;)

 

ゴールデンウィーク真っ最中!

なんと9連休の人もいるんですね!

うらましい~(^^)

 

ダイエッターの方、安心してください!

シュワルツ浅井は、みなさんのために「ゴールデンウィークは勝手に脂肪燃焼カーニバル開催中ですから()

って全然安心じゃないですよね(笑)

 

さて、お休みなんだけど、家でゆっくりしたり、どこかに出かけたり、移動したり、普段と違って時間に余裕がありますよね。

 

それ危険なんです!

 

ついつい口寂しくなって間食しちゃわないですか?

家にいると、なんとなく戸棚をゴソゴソ…

お出かけ先でも、ついつい物珍しさも手伝って、たいしてお腹も減ってないのに、食べちゃうんですよね~

 

ドライブの途中でよったコンビニで、ついつい買ってしまうおつまみ。

道の駅ではご当地ソフトクリーム…

身に覚えがあるでしょ?

そんなゴールデンウィークは、 

「食事をたくさん食べているわけでもないのに、なぜか体重がどんどん増えていくんです…」

 という悩みを抱えていた、OLのSさん

実は体重の増加に悩む人の中には、こういう方は多いんです。

 

「食べ過ぎ」って1日に必要な摂取カロリーを上回るカロリーを摂ってしまう状態のこと。

毎回食事を「もうこれ以上は入らない」っていうほど満腹になるまで食べている人はもちろんだけど、間食とかが多くて、結局1日の摂取カロリーが必要量を超えている人も立派な食べ過ぎなんです。

自分では、太る理由が思い当たらないというSさんに、まずは食事内容をレコーディング(すべて書き出し)してもらいました。

 

すると食事以外にも、デスクワークの合間や家でくつろぐ至福の時間に、チョコとかアメの高カロリーなものをちょこちょこ囗に入れていることが発覚したんです。

「こんなに食べてたなんて…、つい甘いものに手が伸びてしまうんです…」

そうなんです、Sさんは、無意識に食べ物を囗に入れるクセがついちゃってたんです。

食事で、カロリーは十分に足りているのに、何か囗に入れたくなる。

口寂しさからくる食欲は、実は「まやかし」

 

でも、大丈夫!

 

口寂しさの波って、大体5分経つと消えてなくなってる場合がほとんどだから、

「ちょっとだけ食べたいな…」

って思った時、その5分間をうまく乗り切ればいいんです!

その方法を伝授しますね!(^^)/

 

その1 家にいるなら玄関を開けて深呼吸。仕事場なら窓辺まで移動

人はストレスがかかると、物を食べることで発散しようとするんです。

仕事でデスクに座りっぱなしなら、少し動いて身体をリラックスさせること。

ストレッチができればベストだけど、物を取りに少し歩く、窓辺へ行って空を見上げるだけでも、意外と気分がスッキリするよ。

 

その2 心がホッとする人とのおしゃべり

人との会話は、食欲をまぎらわせることができるんです。

話しているうちにアッという間に5分くらい経っちゃうし。

でも、話をする相手は、気のおけない人、話しやすい人だよ。

相手を間違えると、逆にストレスになっちゃうから(笑)

 

その3 ノンシュガーのガムを噛む

何かを食べて口寂しさを解消したいなら、断然ガムがオススメ。

噛むことでリラックスできるし、カロリーも少なくて済む(大体、―粒2~4キロカロリー)。

歯磨きにもなるしね(^^)

 

その4 80キロカロリーくらいの間食を摂る

 極端な摂食制限やカロリー制限をしているのなら、脳が栄養を欲しているのかもしれない。

その場合は、ちょっと小腹を抑えるくらい(80キロカロリー程度)の間食を摂ってもいいんです。

おススメはタンパク質がとれる、「ソイジョイ」のカロリー制限版がおススメかな。

 

とりあえずこれでゴールデンウィークはバッチリ!

のはず…(^^)

ゴールデンウィークに太らない方法!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ