ツイート 夏バテ・夏太りの原因&やってはいけないダイエット!

2016年07月01日

来たね~!夏来たね~!

 

ダイエットしようと気合いが入っちゃうけど、注意しなきゃいけないのが夏バテ。

 

夏バテ対策しなきゃって意気込んでたら、いつの間にか夏太り!そんな経験ないですか?

 

そこで今日は、夏バテ・夏太りの原因&やってはいけないダイエットの話です。

 

■夏の暑さで胃袋が暴走!

 

夏バテ・夏太りは、やはり多くの女性が悩んでますよね。

 

「夏は体の不調・変化が起きやすいと思いますか?」って質問に、約9割の女性が「そう思う」と回答してるそうです。

 

夏バテは、長時間のクーラー、お風呂で温まらないことによる「自律神経失調型夏バテ」が原因になることが多いんです。

 

そして気になる夏太りは、暑さストレスの解消に食べるひんやりしたスイーツや、夏バテ対策のはずのスタミナ食が原因になってるんです。

 
バテないようにって、食べすぎなんだよね(笑)

こういった食生活で「急激な血糖値の変化」が起きて体が疲労してしまうからなんです。

 

疲れた体を元気にしようと、また食べてしまう…

それがオーバーカロリーになって、夏太りの原因になるんです。

 

■逆に太るダイエット4

 

夏バテであまり食べていないのに体重計に乗ったら・・・

 

そこで焦って、巷のNGなダイエットは絶対にしないように気をつけてよ。

 

1:大量の水を飲むダイエット

 

1日に一定量以上の水を飲むダイエット方法が普及してるけど、汗をかきやすい暑い季節には注意が必要な方法。

 

過剰な水分摂取は大量の発汗につながって、それによって体内から塩分が奪われてしまって、バランスが崩れてしまうんです。

 

酷くなると、“水中毒”を引き起こす可能性もあるんですよ。

 

水中毒は疲労感や頭痛、嘔吐なんかの症状を引き起こすんですが、悪化するとメンタルにも不調を来す可能性があるから要注意ですよ。

この前のブログでは、水を飲みましょうって書いてたのに?

そう、しっかりとバランスのいい食事をちゃんととりながら、水分をこまめに補給すると言うことです。

食事代わりに水はNGです。

 

2:絶食系ダイエット

 

「カロリーを摂取しなきゃ、その分痩せる」っていう安易な方法の絶食系ダイエットは、絶対やっちゃいけないダイエット。

 

実は「食べなければ太らない」って言う考え自体が大間違いなんです。

 

食事をとらないと、身体が飢餓状態って判断しちゃって、摂取した食べ物からより多くのエネルギーを吸収しようとするんです、逆に少量の食事でも太りやすい身体になるってことです。

 

頑張って食制限してるのに逆に太るなんて、そんなばかばかしい話無いでしょ?

 

3:置き換え系ダイエット

 

暑い時期って食欲が無くなっちゃって、夏バテを引き起こしやすくなります。

 

食事のかわりにダイエット食品を食べる「置き換え系ダイエット」も、行き過ぎると胃袋を過剰に縮めてしまうことになるので、注意が必要!

 

それに、一生置き換えるわけのもいかないでしょ?

 

置き換えをやめたとたんに、デブまっしぐらです(笑)

 

4:暑さを考慮しない「過酷な運動」ダイエット

 

確かに、運動でカロリーを消費することは、ダイエットの方法としては正しいです。

 

でもそれは適度運動の場合です。

 

日中の暑さを無視して運動を行うこと、日射病や熱中症を患ってしまう可能性があります。

 

適度な運動量と水分補給、体調管理をしっかり行って、オーバーワークにならないよう注意して行うようにしてくださいね。

 

夏にやりがちなダメダメダイエット方法は、身体のバランスを崩して、メンタルにまで悪影響を及ぼす可能性があるから、本当に気を付けてくださいね。

 

体調管理をバッチリおこなって、短い夏を思いっきり楽しみましょうね!

(^_^)/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ