雨の日もダイエット!

2018年10月29日

こんにちは。

雨の日が続いていますが、もちろん全くお構いなしに脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です(^^)

 

せっかくダイエットのために毎朝ウォーキングやジョギングをを頑張っていたのに、こう毎日雨が続いたらちょっときついですよね。

そんなときは、あきらめずにウォーキングの代わりに家の中でできるエクササイズにチェンジです!

 

せっかく、続けてきた運動習慣なんだから、休んじゃうのはもったいないですよね。

っと言うことで今日は自宅で簡単にできる運動の紹介です。

 

階段がなくても大丈夫!踏み台昇降

ウォーキング代わりのエクササイズとしてまずおすすめなのが、段差を上り降りする踏み台昇降運動。

自宅に階段がある場合はその段差でOKです。

 

なければ、いらなくなった雑誌や新聞を束ねたものでも代用します。

雑誌などを重ねてガムテープで止め、10~15cmくらいの厚さにして安定させます。

マンションなどで階下への音が気になる場合は、ゴムマットなどを下に敷くのがいいですね。

左右どちらでもよいので片足ずつ段差を上り、上った方の足から降ります。

そして今度は逆側の足から段差を上り、やっぱり上った方の足から床に降ります。

これを交互に繰り返します。

最初は5分くらいかな?

目標は20分くらい続けれたらいいですね。

その場で移動しないでできる踏み台昇降運動は、音楽を聞いたりテレビを見ながらでも気軽にできます。

背すじはしっかりと伸ばして、上半身が前かがみにならないように注意して下さいね。

 

室内でできるエア縄跳び

ウォーキングと同じようにダイエットに効果的な有酸素運動に、縄跳びがあります。

でも、部屋の中で縄を回すわけにもいきませんよね。

外に出られないときは、実際には縄を使わない“エア縄跳び”です!

やり方は、普通に縄跳びをするのと同じ。

ただし縄は持たないで、“持っているような感じ”で跳ぶんです。

「手に何も持たないと感じがつかめない」って言う人は、縄跳びの縄を外してグリップだけ持って行ってもOK。

もっと本格的にやりたい人には、エア縄跳び用のグリップも市販されてるみたいです。

雨の日もこれでバッチリ脂肪燃焼ですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ