食べていないのに体重が増えてる!?

2016年07月26日

食べていないのに・・・なぜ??

 

よく「食べてないのに太る」「空気を吸うだけで太る」って悩んでる方いますよね。

 

確かに、見ていてあまり食べていないのに・・・ってことがあります。

 

ダイエットの為に、 野菜を多めにとって他のものは少なめにしている、運動もしている、

なのに何故、なんで?食べていないのに太っちゃうのか?

 

痩せるどころか太っちゃうってどういう事?

 

今日はそんな悩みを持ってる方へのアドバイスです(^^)/

食べていないのに太る原因

1.代謝が落ちている

カロリーを大幅に減らして、基礎代謝(心臓などを動かすのに必要なカロリー)より下がっちゃうと、身体は危険と判断して、筋肉を燃やしてエネルギーを消費しないようにしちゃうから、体が栄養不足の状態になっちゃうんです。

 

そうなると逆に痩せにくくて、太りやすい体質になっちゃうんです。

 

手足は細いのにお腹は出ているという方は、筋肉量が少なく代謝が落ちている証拠ですよ。

 

ダイエット中でも、最低1日1200カロリー(一食400kcalくらいだよね)は摂取して、タンパク質をしっかり取るようにしましょう。

 

タンパク質は筋肉をつくる材料だからね。

 

その筋肉はカラダの基礎代謝を上げてくれるんだから。

 

代謝が上がれば、カラダがエネルギーを消費しやすくなるから、食べたカロリーも消費しやすくなる、食べても太りにくいカラダになるんです。

 

それに筋肉は、カラダデザインして引き締める効果もある。

 

見た目にも細く引き締まって見えて、メリハリのあるボディラインになるんです。

 

って言うか、筋トレしないと年齢とともにボディラインは崩れる一方ですからね。

 

理想としては毎食にメインとしてタンパク質の食品を食べること。

「魚>鶏>羊>牛>豚」

の順にカロリーが低いから、バランスよく、好きなものを楽しく食べるようにね。

 

夜10時以降に夕食を摂ることも代謝の妨げになるから、気をつけようね。

 

2.低体温、冷え性。

ダイエットだからって、生野菜サラダばかり食べてないですか?

生の野菜も、もちろん体にいいんだけど、そればっかりだと体を冷やしちゃいます。

 

特に、体が冷えている部分には脂肪を溜め込もうとするんです

 

常に体を温める事を心掛けて、温野菜を取るようにね。

 

冷え性に効果的な生姜を取り入れるのもいいですよ。

 

生姜も温めると効果が上がるので温めてとるのがおすすめです。

 

3.食事の回数を減らして1回の量が増えている

食べると太るからって、食事回数を減らしてませんか?

そうしてる人って、食事回数を減らした分1回で食べる量が増えている人が多いんです。

 

1回の食事量が増えると食事回数を減らした意味は全くなくなっちゃいます(@_@)

逆に食べるたびにお腹がすいた状態で食べちゃうから、栄養の吸収もぐんと高くなって「食べなくても太る」という体質になっちゃうんです。

 

朝食を抜いて1日2食という人がけっこう多いですよね。

 

朝食は体を活動させ始める大切な食事。

 

朝食を抜くとエネルギーが足りなくて、その分を昼、夜、間食で摂取しちゃうようになっちゃうんです。

 

食事の回数を減らすんじゃなくて、1日3食にして1回の食事量を減らす方が太らないようになるんです。

 

また、朝食をしっかり食べていると、その後の食事は少なくても体に悪いことはないから、太らないようにしている人は、朝食をしっかり摂るようにね。

 

4.量が少なくても高カロリーなものを食べてる

1日3食にして食事量を減らしたのに太るという人も中にはいますよね。

 

その時注意したいのが、食事内容です。

 

今までたくさん食べてて、急に野菜中心に変更にした後、数日たって満足感が足りなくなって、ボリュームのある高カロリーのものを摂取するようになることがよくあります。

 

そうなるとカロリーだけ摂って、栄養素はほとんど摂っていない状態。

 

今まで野菜をたくさん摂ることが多かった人は、無理に変えないでそのままの食生活を続けていく方が太らなくなります。

 

食べる量を減らして高カロリーのものを少なく食べるよりそちらの方がいいんです。

 

5.水分補給

水分を摂ると太ってしまう!って言う人もいるけどそれは大きな間違いです。

 

寝る前とかに水分をたくさん摂るとむくみが出るときがあるけど、それは太ったんじゃなくて必要以上の水分が行きどころをなくして、むくみになって出てるんです。

 

体は主に水分でできてます。

 

水分は必要ですよ。

 

水分補給がしっかりできてないと便秘や代謝が落ちる原因になるんです。

 

だから「飲んだら太る」というのは間違。

できるたけ水分は摂るようにしようね。

 

さて、どうでした?

思いあたるところありました?

 

極端なことをして逆効果にならないように、正しく効果の出るダイエットで理想のボディを手に入れてくださいね(^^)v

 

2016_07_26_15_12_21

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ