やっぱりお腹だよね!お腹を引き締める基本編だよ!(^^)v

2016年08月06日

こんにちは~!

 

札幌のダイエット、ボディメイク専門トレーナーシュワルツ浅井です!

 

夏になればやっぱり気になるのがお腹でしょ?

fukkinn

お腹を凹ませるにはいろんな角度から腹筋を鍛えなきゃいけないんだよね~

 

それは、腹筋はひとつじゃなくて、いろんな筋肉があるから。

 

さて、今日はお腹を引き締める運動の基本編です!

 

クランチ

まずは腹筋その1「腹直筋」をターゲットにしたトレーニング。

 

そう「腹直筋」は脊柱(背骨だね)を曲げたり伸ばしたりするのが主な役目の筋肉。

 

おなかが、割れて見えるのは、この「腹直筋」

 

腹筋を縮めて背中を丸めながら、肩甲骨を床からはがすように起き上がる

 クランチスタート

クランチフィニシュ

仰向けになって、膝と股関節を90度に曲げて足をもちあげる。

両脚を腰幅に開いて足の裏を壁につけると、やりやすくなるよ。

両手を頭の後ろに添える。

背中を丸めながら肩甲骨を床からはがすように起き上がって、ゆっくり元に戻る。

 

ツイスティングクランチ

腹筋その2「腹斜筋」をターゲットにしたトレーニング。

腹直筋のサポートをするのと、カラダをひねる役目。

クランチスタート

ツイスティングクランチ

仰向けになって、膝と股関節を90度に曲げて足をもちあげる。

これも、両脚を腰幅に開いて足の裏を壁につけると、やりやすくなるよ。

右手を頭の後ろに添える。

右ひじを左膝につけるように上体をひねりながら起き上がり、ゆっくり元に戻る。

左右を変えて行う。

 

ドローイン

腹筋その「腹横筋」をターゲットにしたトレーニング

おなかの一番深いところにある筋肉で、お腹をコルセットのように固める筋肉

息を深く吐きながら、コルセットを締めるように腰のアーチを床に押しつける。

ドローイン

ドローイン

床で仰向けになり、両膝を腰幅で90

度に曲げて立てる。

両腕を体側で伸ばし、腰を反らしてアーチを作る。 

囗から息を吐きながらコルセットを締めるように腰のアーチを床に押しつける。

鼻から息を吸いながら元に戻る。 

腹直筋を使っていないか触ってチェックしながら行おう。

 

どうですか?

 

三種類それぞれ、10回を2~3セットできればいいかな?

 

できなかったら1セットでも、5回でもいい。

 

慣れてきたら回数を増やせばいい。

 

腹筋運動はほかにも沢山あるから、もしうまくでいなかったら、自分にあったエクササイズを見つけてやるのがいいよ。

 

一番大事なこと、

 

やり続けること!がんばれー!!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ