トレーニングした筋肉を維持するのはどうしたらいいんですか?

2016年08月24日

こんにちは!

 

甲子園で強烈に日焼けした後が、痒くなってきたシュワルツ浅井です。

 

さて、今日はせっかくトレーニングで作った筋肉を維持する方法についてです。

 

せっかくトレーニングをしてカラダを作っても、残念ながらトレーニングをやめた瞬間から筋力の低下はスタートしてきちゃうんですよね。

 

これは、みんな一緒です。

 

あの、人類最速の男ボルトも、トレーニングをやめた週間から筋力は落ち始めます。

 

全人類共通です(笑)

 

その筋力が低下してくペースって、だいたい決まってるんです。

 

たとえば、それまでトレーニング経験のない人が、3ヵ月間の筋力トレーニングすると、15~20%くらい筋力がアップします。

 

じゃあ止めたら、どのくらいのペースで落ちていくのか?

 

それは伸びたスピードと同じくらい。

 

3ヵ月でつけた筋肉は、そこで運動をやめると、3ヵ月で元に戻っちゃいます。

 

でもそれって、トレーニングのキャリアによっても変わります。

 

10年間やってきた人がトレーニングをやめたとして、3ヵ月で元に戻るということはないです。

 

30年トレーニングしてきたシュワルツ浅井が3か月でなくなったら、悲しすぎて生きていけません…(笑)

 

積み重ねたキャリアが長ければ、その分、落ちる速度は遅くなります。

 

もちろん、10年間トレーニングをすれば、その先10年は安泰ってことじゃないですからね。

 

トレーニングを完全にやめてしまえば、時間とともに確実に筋力は衰えていきます。

 

例えば、大きな筋力を必要とするスポーツを継続していれば、ある程度の筋力は維持できます。

 

でも、筋力トレーニングとスポーツだと筋力の発揮のしかたが違うし、使う筋肉と使わない筋肉がはっきりしちゃうから、筋力バランスが崩れてケガをしやすいなんてえことにもなります。

と言うことで、やっぱり大切なのは継続なんですよね。

 

じゃあ最低限どれくらいやればいいのか?

 

できるだけ、労力を少なく維持したいでしょ?()

 

一度つけた筋力を維持するんだったら、週1回のペースでトレーニングをやれば大丈夫、という実験データがあります。

 

でもそのトレーニングが、軽い負荷を使ったトレーニングだったら、筋力はやっぱり落ちてきちゃいます。

 

それなりの負荷でしっかりと筋力を発揮する日を週1回は設ける必要があるんです。

 

週一回頑張ってトレーニンングする日を設ければいいんです。

 

もちろん、トレーニングを全くしてない人は、筋力はどん落ちていってますからね。

 

筋力をつけたい人は週二回やりたいな~

 

時間は短くても大丈夫、対時間でバッチリ効果の出るトレーニングはあるからね。

 

時間が無いは言い訳にならないからね。

 

ハイ、シュワルツ浅井卒業生のみなさん、最低週一回頑張るトレーニングしてくださいね(^_-)

シュワルツ浅井、筋肉を維持する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ