北海道マラソン参加の皆様お疲れ様でした、明日の筋肉痛対策です!(^^)v

2016年08月28日

こんばんは

 

札幌は今日もいい天気でしたね。

 

でも台風来るとか来ないとか…

 

台風慣れしてない北海道民は、ちょっとビビリますよね。

 

それてくれることを願うばかりです。

 

さて、今日は北海道マラソンでしたね。

 

道民ランナーの最高峰の大会ですよね。

 

ランナーのみなさんはこの日のために、日々練習を重ねてきたんですよね。

 

完走を目指す人、

 

ベストタイムを目指す人

 

皆さんそれぞれの思いを持って、過酷な夏の42.195㎞に挑んだんですね。

 

シュワルツ浅井がサポートさせていただいてる方で、参加されている方もいてなんだかドキドキしてました。

 

残念だった人も

 

ヤッター!だった人も

 

北海道マラソンに参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

今日はゆっくり休んでくださいね。

 

明日は強烈な筋肉痛がお待ちしていますから(^^)

 

そこで筋肉痛対策です!

 

まず食事

痛めた筋肉の回復に使われる「たんぱく質」「クエン酸」をしっかりとること。

たんぱく質が多く含まれる食材は、肉・魚・卵・豆・豆製品です。

 

クエン酸は乳酸を分解してくれたり、血流を良くしたりですね。

 

クエン酸は梅干しやレモンとか、酸っぱい食べ物に多く含まれています。

例えば、豚肉と梅干しの炒め物とか?

 

豚肉はたんぱく質やビタミンB1がたっぷりで、疲労回復に効く優秀食材ですよ。

 

睡眠と休息をしっかりと!

早い時間に帰宅できたら、昼寝ですね。

でももう夜でしたね(^-^;

 

そして、夜もしっかり睡眠をとること。

 

体を休めている間にこそ、摂った栄養が筋肉の修復をしてくれますよ。

 

翌日以降も、トレーニングはしばらくお休みしてください。

 

2~3日で筋肉痛が治まっても、筋肉が完全に回復したわけじゃないんですよ。

 

がんばったあなたの体をしっかりケアしてあげてくださいね!

シュワルツ浅井,ダイエット

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ