食べすぎて体重増えた?全然問題ないです(^^)

2016年08月29日

札幌のダイエット、ボディメイク専門トレーナーシュワルツ浅井です!

 

夏祭りや、バーベキュー、出かけた先での外食。

 

ダイエッターには夏も誘惑が多い時期ですよね~

 

「食べすぎた!」と思った翌日に体重計に乗る「増えた体重=体脂肪」と思っていませんか?

 

「昨日食べすぎたからやっぱり増えてる~!」

 

体重計に乗ってそんな悲鳴を上げた経験ないです?

 

体重を量ることは、ダイエットの進行状況を把握するのに必要なこと。

 

でも、その体重の情報を間違って解釈していることも多いんです。

 

前日に食べすぎたら当然体重は増えるけど、それは体脂肪量が増えたわけじゃないんです。

 

過剰にカロリーを摂って余った分が翌日にもう体脂肪になっている?

 

人問のカラダはそんなに早やくは、脂肪を蓄積できないんです。

 

食事で食べたものは、消化器官でいろんな栄養素に分解されて、血管を通って各器官に運ばれていきます。

 

たとえばアミノ酸は細胞の損傷を修復したり、グリセロールはエネルギーとして貯蔵されたりします。

 

基本的には細胞の修復をして余った分が、エネルギーの貯職に回されるというわけじゃなくて、エネルギーの貯蔵は細胞を修復したりしているのと同じタイミングで行われるんです。

 

エネルギーを貯蔵させるというのも、細胞を修復させるのと同じぐらい、生命を維持するためには必要だということなんですね。

 

摂取カロリーが多ければ当然、貯蔵される量は増えていきます。

 

しかし、(食べた食品のバランスや個人の代謝能力によっても異なります)貯蔵されるまでには最低でも3日から長くて1週間程度かかるんです。

 

脂肪は脂肪酸とグリセロールに分解されて小腸から吸収され、リンパ管を通って血液の中に移動します。 

 

 

いったん体脂肪として貯蔵されてしまうと、それをエネルギーとして使うにはTCA回路って言う燃焼系統をしてエネルギーに変換させなければならないんだけど、体脂肪として貯蔵される前、血液の中に脂肪酸やグリセリンとして存在している段階だったら、速やかにエネルギー源として使用されるんです。 そうなんです!血液の中漂ってるうちがチャンスなんです!

 

「食べすぎてしまった!」と過去を悔やんでも仕方ない。

 

後悔している暇があったら、体脂肪として蓄積されるまでには数日問の猶予があるんだから、その前に体を動かしてエネルギーとして使ってしまえばいいんです。

 

食べすぎた夕飯のあと、ちょっと散歩に出かけよう!

 

レストランで食べすぎたから少し歩いて家に帰ろう!

 

「今日は会合があるから多分食べすぎるよな~、明日は時間調整をして運動の時間を作ろう!」

 

いいですね!(^^) そういうことなんです。

 

じゃあ、翌日にはまだ体脂肪になっていないはずなのに、なぜ体重は増えているのか?

 

たくさん食べれば、それだけ体の内容物が増えるわけだから、休重がその分、増えるのは当たり前です(笑)

 

1㎏の肉を食べて直後に体重計に乗ったら、間違いなく体重は1㎏増えてるはずです。

 

翌朝までに消化吸収されても、排便前なら体重は若干重いままで、排便されれば軽くなります。

 

特に、炭水化物やアルコール、塩分の多い食事などを多く摂った場合は、一時的に体重は増えやすくなります。

 

そして、糖質1gに対して水約3gが吸着する、つまり炭水化物を多く摂ると、それだけ体内の水分量も増えるから、その分、体重は増えます。

 

それに、アルコールの利尿作用で、失われた水分を補うし、塩分の多い食事で上昇した電解質濃度を薄めるとか、水分を多く摂るようになる分だけ当然、体重は増加します。

 

こういう作用で体重は一時的に増えるんだけど、まだ体脂肪にはなっていないんです!

 

まだ、セーフです!

 

そこで、「あ~やっぱり太った。ダイエットに失敗した。もうや~めた」なんて思ってしまわないでください。

 

まだ失敗していません!

 

落ち込む前に、まず体を動かしてエネルギーとして使ってしまえばいいだけです。

シュワルツ浅井,脂肪燃焼

 

食べすぎた翌日に体重計に乗ることは、摂収した水分や食べたもの量を量っているようなもの。

 

もし、その量を知りたいか、間違った解釈をしてえダイエットをやめる理由を作りたいなら、体重計に乗ってください(笑)

 

でも、知って得することはあまりないですよ(笑)

 

計ってる暇があったら、動きましょう! 今なら、まだ間に合います!!(^^)!

 

でも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっきー3日連続はヤバいよ~(笑)

トッキ―

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ