ヨガやピラティスはエネルギーの消費量が少いから痩せないんです!

2016年10月09日

こんにちは!

 

三連休最終日勉強会参加のためお休みいただいているシュワルツ浅井です。

 

芸能人やセレブに人気のエクササイズってテレビや雑誌て取り上げられてるけど、本当に効果はあるのか?って話です。

 

ピラティスは体幹を鍛えることによって、四肢のパフォーマンスがアップするエクササイズです。

 

体幹を鍛えると、跳躍力や脚力アップに非常に有効ってことで、アメリカのダンサーの間で広まって、流行やったんですよね。

 

あっ、マドンナがやってるとかって話にもありましたよね。

 

ヨガは、フィットネス性が高く体幹を鍛えるものや、ポーズと呼吸が中心でストレッチ性が強いもの、瞑想がメインのものといろんなバリエーションがあります。

 

ピラティスもヨガも、心身のコンディションを整えるという意味では非常に有効です。

 

あと、肩凝りを緩和とか、体の不調を解消する効果もありますよね。

 

でも、エネルギーの消費量は少なくて、筋肉がつくものではないから、これだけでやせる、脂肪を燃焼させるというのは難しいんです。

 

ヨガは、食生活を変えたり、ライフスタイルにヨガ的思想を取り入れることで、やせる可能性があるかもしれないけど、単純に運動だけでやせるということはないんです。

 

ピラティスも体幹を鍛えて、パフォーマンスを上げるという点では優れてるんだけど、やせるための運動ではないのです。

 

やせるために、ヨガやピラティスに通おうと思っているんだったら、それはあまり効果は望めないですよ。

 

ヨガやピラティスでコンディションを整えて、ダイエット効果の高い運動量多い運動を行うんだったら効果は期待できます。

 

もしヨガやピラティスをやっていて

 

「痩せないな~」と思っている方、今のあなたに必要のは筋トレです!(^^)/

シュワルツ浅井、筋トレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ