ネコ伸びのポーズでは痩せません!(^-^;

2016年10月30日

こんばんは!

 

今日か2、3日雪が降るって言うから、張り切ってタイヤ交換したら、天気予報が雨に変わっていて、ちょっとがっかりしているシュワルツ浅井です(笑)

 

先ほどクライアントさんからメールが来てその中に

 

「浅井さん、ネコ伸びポーズをすると痩せるんですか?」

 

って質問があったんです。

 

何やらテレビでやってたようですね。

 

なんだか1週間で3㎏痩せたとか…

 

出ましたね!

 

一週間で○○Kg痩せましたシリーズ!(笑)

 

そこでシュワルツ浅井の返事です。

 

「あ、痩せませんよ!だってそのポーズ30分やったとしても週費するカロリーはしれてますから…」

 

たしかにモデルや女性の芸能人でヨガとかストレッチとかをやってる人は多いし、「何か運動してますか?」って質問に対して「最近ヨガを始めました」「実は、ストレッチをやってるんです」っていうひとも多いですよね。

 

でも、そもそもその人たちって、ヨガやストレッチを始める前から十分に綺麗だったんじゃないですかね?

 

ストレッチやヨガのいいところって、まずやりやすさですよね。

 

今まで運動をしてこなかった人が体を動かすきっかけに、カラダを伸ばすことって始めやすいです。

 

運動が嫌いな人、特にランニングとか筋トレをするのが嫌いな人には、ゆっくりしたペースで進められるヨガ、ストレッチは「やってみよう!」「私にもできるかも」って気持ちにさせてくれます。

 

でも、ヨガ、ストレッチ系で気になるのが、消費カロリーです。

 

消費カロリーを計算するとき、トレーナーは「メッツ」という指標を使います。

 

「メッツ」って運動の強さを示す単位。

 

椅子に座って安静にしている状態を1メッツとします。

 

普通の歩行は3メッツ速歩きは4メッツって感じで、いろんな運動の強さが指標化されてるんです。

 

そして、これを使っていろんな運動のおよその消賞カロリーを計算することがでるんです。

 

消費カロリー=1.05メッツ×時間×体重(kg)

 

たとえば普通の歩行の場合、強さは3メッツだから、体重50㎏の人が1時間歩いた場合の消費カロリーは

                        I

1.05×3メッツ×1時間×50㎏=157Kcalになります。 便利でしょ?(^^)

 

そこで、

 

ストレッチ……2.3メッツ

 

ヨガ……2.5メッツ

 

これを日常生活の動作に置き換えてみると。

 

2.3メッツ……掃き掃除・家具のはこりを取るなど楽な労力

 

2.5メッツ…立位でのモップ掛け、整頓、シーツ替え、ゴミ捨てなどの楽な労力

 

これらを見てみるとわかる通り、運動の強さ、消賞カロリーの視点だと、ヨガやストレッチでダイエットの効果を出すのは難しいんです。 運動量が少ないんです。

 

もちろんまったく運動していなかった方が慣れないポーズを取り続ければ、最初のうちは理論上よりも少し、消費カロリーや運動の強さがアップするでしょうけど…

 

それにしても食生活をまったく変えないで、ヨガだけで効果を出すのは難しいです。

 

だったら、ホットヨガみたいに汗をいたら消費カロリー高くなって効果が出るんじゃないの?って、

 

期待する方も多いんでしょうけど、前にもブログで書いたとおり、汗をかく量と脂肪燃焼量に比例関係はないんです。

 

残念!

 

でもホットヨガはやった感は半端ないですよね。

 

ストレス解消、痩せた気分を味わうにはいいですよね(^^)

 

でもヨガ、ストレッチ系の運動をするとこんな効果がありますよね。

 

・運動習慣がなかったけど、出かけるきっかけになった。

 

・ヨガ教室の仲間から刺激を受けて自分の体に意識を向けるようになって、生活が変化した。

 

・精神統一的な効果から暴飲暴食をコントロールできるようになった。

 

でも、

 

週に一回ヨガをやって、食事やアルコールの量は何も変わらない…

 

それだと、なかなか効果は出ないかな?(笑)

 

ダイエット効果を望むなら、メッツの高い運動が必要なんです。

 

あっそのクライアントさんがいいこと言ってました

 

『猫のポーズで痩せるんなら、肥満のネコなんかいないですよね?』

 

その通り!(^_-)

ネコ伸びダイエットは痩せない!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ