夕食が遅くなる時のダイエット法!

2016年12月16日

こんにちは、札幌のダイエットボディメイク専門トレーナーシュワルツ浅井です。

 

夕食を摂る時間が無い、夕食の時間が遅くなって寝る前に大量に食べてしまう…

「残業続きで、どうしても夕食の時間が遅くなってしまうんです…」

よく聞く悩みの一つですね。

 

1日の活動の源になる朝食は、ほとんどの摂取したエネルギーが、その日のうちに消費されちゃいます。

でも、夜遅くに摂った食べ物は、活動エネルギーとして使用されないで、身体に脂肪としてストックされちゃうんです。

っと言うことは、夜遅く食べると、どうしても太りやすくなるってこと。

夜太りを防ぐためにも、21時まで、または眠る3時間前までに、夕食を終えるようにしたいんです。

 

 

どうしても、遅くに食事を摂らなきゃいけなときどうするか?

『腹八分目』よりも軽めの『腹七~五分目』にして、その分、翌朝しっかり摂るようにするんです。

食べたいのはわかるけど、そこをぐっとこらえて翌朝しっかり食べるんです。夜食べようと思っていたものは、朝に回すんです。

そして食事の内容にも気を配ることも大切!

 

深夜食は、消化がよくカロリー少なめのメニューに。

野菜たっぷりのスープ(クリーム系よりコンソメのほうがカロリー少なめ)、少量のご飯で作った野菜多め雑炊などがオススメ。

「夕食を食べたのに、深夜に小腹が空いてきた」という場合は、お茶を飲むと胃が膨れて、空腹が和らぎます。

ホットミルクもおすすめです。

カルシウムは夜間に骨に沈着するし、ミルクの成分が胃壁を守って、荒れや潰傷を防ぐ効果も期待できるからおススメです(^_-)

 

◆解決方法◆

1.夕方の時間帯に、軽く食べておく

夕食の時間がどうしても遅くなるという場合、21時以降のドカ食いを防ぐため、夕方におにぎりやサンドイッチなどを軽く食べておく。

栄養補助食品でもOK。

 

2.炭水化物などの糖質、脂質はなるべく朝やお昼に!

夜に炭水化物や脂肪を大量に摂取すると、翌朝の食欲がなくなって、結局、お昼過ぎからお夕方にかけて大食してしまって、どんどん悪循環になっちゃう。

夜21時以降はご飯は軽め、野菜中心の消化がいい食事にして、炒め物や揚げも、脂身の多い肉などは避けること。

3.朝食から夕食は12時間以内に

例えば、朝7時に朝食を摂ったら、夕食は19時までに食べ終えたいです。

朝日をしっかり浴びて、朝ご飯をしっかり食べる人は、身体の代謝が上がって、肥満防止につながる。

朝ご飯をしっかりと、夕食は朝食から12時間以内に食べ終える、とても簡単な方法で、肥満やメタボ予防、 健康な身体を手に入れることができるんです。

今日のまとめ

夕食は21時までか、寝る3時間前までに!

あとは、明日の朝に食べましょう!(^_-)

シュワルツ浅井,夜は控え目

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ