体脂肪減少と体重減少?

2021年02月09日

こんにちは。

今日も寒いんだけど、なんとな~く日が長くなってきて、少しずつ春に近づいてるんだな~と無理やり感じているシュワルツ浅井です(^^ゞ

そんな、まだまだ極寒の火曜日…

 

よく「体重を落としたいんです!」って言われるんですけど、その時に

「体脂肪は落とさなくていいんですか?」って聞くと

「あ、体脂肪も落としたいです…」

ってなるんです。

体脂肪もじゃなくて、体脂肪を落としたいはずなんだけどな~

って思うんですけどね(^^)

という事で今日は、似ているようで全然違う! 「体重を落とす」じゃなくて「脂肪を落とそう!」って話です。

 

体脂肪減少と体重減少の違い

数字って目標達成までのいい道標になるんだけど、実際は不完全なものだと思うんです。

だって、体重計に示される数字(体重)は常に変動するものですよね。

日々、毎時間、毎分ごと変化しちゃいます。

それって「体重」をモニターしているだけで、全体像を見ていないんです。

 

脂肪減少の進行は体重減少のそれよりも直線てきに減っていくもので、常に変動している体重に対して、もっと着実に進んでいくんです。

体脂肪率(体全体の脂肪の割合)、とか除脂肪体重(体全体から脂肪を除いた分)は、水をグラス1杯飲んだり食事をたっぷり食べたりした瞬間に体重計に乗っても変動しません。

変動するのは体重だけです。

そう、一瞬で食べたものが脂肪として蓄積されることは無いんです。

あなたと言う固体の重さが変っただけです。

 

1日の始まりに体重を量って、1日の終わりに再度量ったら、数百グラム(約0.5〜1.5kg)くらいの差が出るはず。

だからって、1日のうちにその重さが全部、脂肪に変わちゃったわけじゃないんですよ。

体重を断続的に変動させているのは、ほとんどが水分の影響なんです。

 

体重計の数字って自信喪失につながることも多いから、それだけで判断するのは大間違い!

何度も言うけど、体重をチェックするのは良い事だけど、それが全体像ではないってこと。

やっぱり、体脂肪の増減をチェックするのがおススメなんだけど、体脂肪計ってあくまで目安の数字だからこれまた測る時間や着ているもの、湿度や、汗の書き具合で変化しちゃうんです。

お勧めの確認方法です

⚫測定(体脂肪計)同じ時間、同じ衣装
⚫進行具合の写真
⚫見た目(鏡)
⚫脂肪をつまんだ感じ(ウエスト、二の腕など)

⚫ウエアのフィット具合

要は、ダイエットでの目標に向かって進んでいるときは、ひとつの変数だけを頼りにしないこと。

体重が多少増えようが減ろうが、数字が身体に表示されてるわけじゃないから、誰にも分らないけど、体脂肪の増減は身体に現れるからすぐにばれちゃうよ。

 

そう減らすのは体脂肪ね(^^)

重さはどうでもいいんだよ、わからないんだから(笑)

体脂肪減少と体重減少?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ