免疫力強化の必殺技!

2020年02月24日

こんにいちは。

三連休最終日いかがお過ごしですか?

今日は知る人ぞ知る、免疫力強化の必殺技についてのお話です。

 

ハードなトレーニングをすると一時的に免疫を低下させてしまいます。

ストレスは副腎に疲労を与えて、トレーニングによって分泌されるコルチゾルは筋肉を分解するだけじゃなくて、脳の機能にも悪影響を与えてしまうんです。 だからといって、アスリートはトレーニングの手を抜くわけにはいかないですよね。

そこで登場するのが「グルタミン」なんです。

体内のアミノ酸濃度は常に一定に保たれていますが、エネルギーが不足すると体内のアミノ酸が栄養として使われ、アミノ酸濃度は低下してしまいます。

バーサーカー グルタミンプラス

このアミノ酸濃度の低下を防ぐために、カタボリック(筋肉の分解)が起こります。

 

ディフェンスのアミノ酸

強いストレスが与えられると、身体はそれに対抗するためにエネルギーを必要とします。

このとき、筋肉が分解されてアミノ酸を取り出して、エネルギーの材料とされてしまうことがあります。

その時、材料として使われるアミノ酸は、アラニンとグルタミンなんです。

どちらも本来は非必須アミノ酸であり、体内で合成可能なアミノ酸です。

でもアラニンは体内に豊富にあるんだけど、グルタミンは不足しやすいアミノ酸なんです。

なにかのストレスがあったときは、グルタミンの必要量が急増しちゃいます。

そうなると体内で合成するだけじゃ間に合わなくなっちゃいます。

そんなことからグルタミンは「条件下必須アミノ酸」(ヒトが生合成できる非必須アミノ酸でありながら、ある条件下ではその需要が増すアミノ酸のこと)といわれています。

ストレスが存在しているとき、グルタミンは必須アミノ酸(必須アミノ酸(ひっすアミノさん、Essential amino acidEAA)とは、タンパク質を構成するアミノ酸のうち、その動物の体内で充分な量を合成できず栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。)になるってことなんです。

っと言うことは、グルタミンを摂取することで免疫レベルが高くなって、風邪を引きにくくなったり、ケガからの回復を早めたりすることが可能ってことなんです。

 

まだあるグルタミンの働き

たんぱく合成の促進

たんぱく質の合成を高めるためには、通常はインスリンが必要とされます。

しかしラットの実験ではインスリンが存在しない条件でも、グルタミンを摂取させたところ、たんぱく合成が66%も増加したという結果があります。

インスリンが存在している場合、少量のグルタミンでもたんぱく合成は十分に促進されるよんです。

 

成長ホルモンの分泌促進

グルタミンを経口摂取することで成長ホルモンの分泌が高まったという報告もあります。

成長ホルモンには筋たんぱく質の合成だけじゃなくて、体脂肪の燃焼を促したり、コラーゲンの合成を高めたりする作用もありますよね。

余計な体脂肪を削ぎ落としたり、ケガを防いだりする効果も期待できるんです。

 

筋グリコーゲンの合成促進

トレーニング後は迅速なグリコーゲンの回復が求められますよね。

他のアミノ酸を与えた群と比べ、グルタミンを与えた群はエクササイズ2時間後の筋グリコーゲン量が顕著に高いんです。

あと、グルタミンはもともと胃潰瘍の薬としても使われていたんです。

胃の調子が悪い場合、グルタミンを飲むことで改善される可能性があるってことです。

 

グルタミンの摂取方法

減量中は起床直後に摂取してカタボリック(体内のアミノ酸濃度は常に一定に保たれていますが、エネルギーが不足すると体内のアミノ酸が栄養として使われ、アミノ酸濃度は低下してしまいます。このアミノ酸濃度の低下を防ぐために、カタボリック(筋肉の分解)が起こります。)を防ぐ。

トレーニング直後の摂取も同様の理由でしっかり摂取します。

免疫増強効果があるため、風邪気味のときなどは1~2時間置きに5g程度摂取するのがお勧めです。

 

食品に含まれるグルタミン酸

食材の中で一番グルタミン酸多く持っているは、穀物類中の小麦たんぱくです。

その他の穀物類の中では、二番目は小麦胚芽、三番目はスパゲッテイ・マカロニです。

二番目グルタミン酸含有量多いのは、肉類の中のゼラチンです。

その他の肉類の中では、七面鳥・クジラ、ヤギです。

三番グルタミン酸含有量多いのは、魚介類の中でかつお節です。

その他の魚介類は、たらこ、クロマグロです。

四番目は野菜類のえだまめです。

そら豆、かんぴょうになります。

五番目は豆類の高野豆腐です。

グルタミン酸多く含む食品一覧表

グルタミンを多く含む食品

 

っと言うことで、うがい、手洗い、マスクはもちろん、

体の内側からも防衛しましょうね(^^)/

免疫力強化の必殺技!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ