今日は終戦記念日…

2019年08月15日

こんばんは。

今日は8月15日終戦記念日ですね。

昭和20年ですね。

もちろんシュワルツ浅井は

戦争は知りません。

父や母も小学校に入るか入らなかったかのころだと思います。

 

おばあちゃんから、戦争の話は一度も聞いたことはありませんでした。

子供心に、たぶん思いだしたくもない事だったんだと思いいました。

 

父の一番上の兄、おばあちゃんの長男ですよね。

沖縄で戦死しているそうです。

北海道から沖縄まで行って戦死です。

その時代ですから沖縄に行くこと自体大変だったと思います。

そしてあの激戦と言われた沖縄で、まだ20代前半だったと思います。

仏壇には写真出ではなく、写真のように書かれた軍服を着た叔父さんの絵が飾られていました。

 

そんな仏壇に手を合わせて涙するおばあちゃんをふと思い出した8月15日の夜でした。

 

 

 

 

ページ最上部へ