また甘い言葉に騙されます?

2019年03月13日

こんにちは、

今日もフル回転シュワルツ浅井です!

 

インチキダイエットがはびこる今日この頃

「腹を凹ましたい」

「ウエストが細くしてい」

って思っている人多いですいね。

 

正直に言います。

どんな効果的な運動も、どんな素晴らしい筋トレも、食事がダメなら失敗しちゃいます。

巷には、ありとあらゆるダイエットが存在します。

シュワルツ浅井のブログを読んでくれてるくらいだから、今までいろんなダイエットにチャレンジしてきたでしょうね。

本当に効果のあるダイエットから科学的根拠がないものまで、いつの時代にも多くのダイエットが存在しています。

でも、ダイエットには忘れちゃいけない大原則があります。

それは、

「摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたら太り、その逆なら痩せる」

きわめてシンプルな原理原則です。

単純な話なんです。

摂取カロリーを消費できなければ太る。

その反対なら痩せる。

この原理原則をひっくり返すことはほぼ不可能に近いです。

この原則を無視しようとするからややこしくなるんです。

 

「そんなの当たり前のこと、わざわざいわないで下さい」

って怒られそうなんだけど、ダイエットをしたがる人は、何故か目を背けようとするんです(笑)

実は、1日に摂取すべき総カロリー数について触れていないダイエットは意外と多いんです。

 

『○×なら、いくらでも食べて大丈夫』みたいなキャッチフレーズよく見るでしょ?

そして、ダイエットは総カロリーだけじゃなくて栄養価(バランス)もすごく大切な要素なんです。

スープとサラダだけ食べていればたしかに痩せてはいきます。

でも、栄養価が圧倒的に足らないし、バランスも偏ります。

栄養価が足りなければ筋肉が減って、『代謝』という人間が生きていくために消費するエネルギーの量が落ちてしまいます。

カロリーだけ気にしてダイエットしていたら、健康的に痩せるどころか、だだやつれるだけです。

楽に痩せるダイエットって聞くと流行るんだけど、そんなダイエットなんて存在しないんです。

※楽か楽じゃないかは個人の感じ方の差もあるので、楽な人もいるでしょう。

 

1日の総カロリー数と3大栄養素の割合について触れていないダイエットは、基本的に怪しいと思っていいです。

インチキダイエットに騙されないための指針にはなるはずです。

楽をして価値のあるものは得られない

「努力は一切必要ない」

「誰にでも簡単できます」というのは詐欺の常套句です。

だいたい楽して価値のあるものを得ようとすることが間違っているんじゃないかな?

だまされちゃいけない。

ノーペイン、ノーゲイン!

傷みなくして得るものなし!

努力して得るものだから価値があるんです。

今日からコツコツ始めましょう!

それとも、また甘い言葉に騙されます?(笑)

ダイエットの甘い言葉には騙されるな!

ページ最上部へ