秋痩せ大作戦!(^^)/

2019年08月22日

こんにちは。

すっかり秋の感じな札幌です。

 

そんな、秋といえば「食欲の秋」

美味しいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね~。

ほうっておくと体重は増える一方ですよ(笑)

でも実は秋ってダイエットの適した季節なの知ってました?

っと言うことで今日は「秋に痩せる大作戦」です \(^o^)/

 

秋は涼しい気候

ダイエットといえばまず運動! ウォーキングやランニングを始めようかな~なんて考えている人もいるんじゃないですか?

夏休み痩せようと思ってランニングを始めたけど、夏の強烈な暑さに負けて家へ引き戻った人もいるんじゃないですか?

ちょっと動くだけで大量の汗と疲労感…それが夏のダイエットです。

でも秋は違います。 カラッとした風が気持ちよくって、運動には適していますよね。

だって「スポーツの秋」って言うくらいだから。

だから、体と心に無理なく、運動が続けられるんです!(^^)v 冬になって冬眠してしまう前に、秋に運動する習慣をつけておきましょう。

 

基礎代謝が上がる

基礎代謝って、ざっくりと普段の生活の中で燃やせるエネルギーのことです。

基礎代謝が高い人ほど、何もしてなくても消費されるカロリー多いから、太りずらいってことになります。

実はこの基礎代謝、体温と密接な関係があるんです。

体温が低いと身体が温めようと頑張るのですが、これが基礎代謝を上げるということと関わっているんです。

なので寒い方が基礎代謝は上がるんです。 夏から秋に向けて、気温の変化が激しいですよね。

20℃以下の肌寒い日があると思えば、25度を超す日もあったりします。

この気温の差が、体温を調節しようと頑張ってエネルギーが使われるようになるんです。

 

自律神経が整う

自律神経は、交感神経と副交感神経緒二種類に分かれています。 自律神経も気温と密接に関わっていて、過ごしやすい秋の季節は自律神経のバランスが整いやすい季節なんです。

交感神経は気温が高くても低くても優位になります。

だから気温が”ちょうどいい”秋はバランスが崩れにくって、ダイエットにも向いているんです。

 

秋の食材を食べながら太らない方法

秋の食材は、実は野菜でも高カロリーなものが多いんです。

糖分が含まれているかぼちゃやさつまいもなんかそうですよね。

美味しいんですけど、食べ過ぎると痩せとは反対の方向へ言っちゃいます(>_<)

「じゃあ秋の食材食べられないじゃん…」と諦めるのはまだ早い!

キノコがあるじゃないですか! きのこはダイエットに非常に適した食材としても有名です。

毎日の食事できのこを取り入れたり、他の食事よりも量を多めにしてみたり。

秋を感じながら、しっかり食べて、健康にもいいなんて素敵じゃないですか(^^)

でも、秋は過ごしやすいからと言って甘えが出てしまうのも事実(笑)

過ごしやすいから食べて寝たりごろごろするんじゃなくて、過ごしやすいんだからどんどん動きましょう!\(^o^)/

秋はダイエットに良い季節なんです。

 

ページ最上部へ