便秘を解消しても体脂肪は減りません!

2019年09月01日

こんばんは。

気が付くと今日から9月じゃないですか?

そんな9月最初の日曜日いかがお過ごしでしょうか?

「もう1週間も出なくて……」

便秘に悩んでいる女性多いですよね?

 子供のころから便秘に悩み続ける女性も多いとか。

 男性も便秘比率も上がってきていて、特に中高年では増加傾向にあるみたいです。

 そもそも便秘ってどんな症状のことを指すのか。

 勘違いしがちですが、毎日便が出ないといってわけじゃないんです。

 腸の長さには個人差があるし、食事内容だって毎回違います。

 毎日排便しなくても、不調でなければ問題はないんです。

 

一般的には3日以上排便がなかったり、毎日出たとしても35g以下(ピンポン球1個くらい)だと便秘の可能性っていわれてます。

 便秘の原因って、みなさん知ってると思うけど、食物繊維不足や水分不足、運動不足なんかがそうです。

 

そうなんです、運動は便秘解消に効果があるんですよ(^_^)

例えば、ランニングをすれば、腸が上下左右に揺すられて刺激になります。

 あと、運動をしていると水分を意識的に補給するようになるでしょ。

 

長年便秘に悩んでいたけれど、運動をするようになって一気に解消された人もたくさんいますよ。

あと、心理的な要因でも便秘は起きるんですよね。

 定年後の大きな環境の変化が要因となったり、強迫観念から便秘になる人もいます。

「今日はまだ出ていない!」と過敏に反応してしまって、ますます出なくなるということも多いみたいす。

 

ところで、便秘を解消すると、やせやすくなるって思ってませんか?

残念ながら、便秘だから太りやすい、便秘が解消されれば体脂肪が燃焼されやすくなると考えるのは、ちょっと飛躍しすぎな考え方です。

通販番組を見ていると、「便秘を解消して体重○㎏減」なんて謳っているけど、それは出た便の分だけ体重が減っただけで、体脂肪の減少とは関係ないんです。

 

あと、宿便を解消して腸からキレイになる?

それが美肌や、やせやすい体質につながるなんて、言ってるのもありますよね。

でも、そもそも「宿便」というものは存在しないんです。

 

宿便、つまり大腸に便がこびりついて溜まっているような間違ったイメージを持ってしまうのは、腸には洗濯機の排水管のようにヒダがあるので、そのヒダの間に便が溜まっている状態を想像しているからでしょうね。

そして、その長時間留まった便が腐敗して、腸の吸収が悪くなったり、代謝が下がったり、または毒素が発生して体に回るといったイメージしちゃうんでしょ。

でも実際には、そのようなヒダは小腸にはたしかにあるけど、便が溜まる大腸にそんなヒダはなくて、つるつるしているから便がへばりっくようなスペースはないんです。

宿便を取ることが美肌やダイエット、解毒などに効果があるってイメージが強くて、便秘を解消するのとは別の行為が必要だと思っている方が多いようです。

 

便秘が解消されれば、体脂肪が減ったわけではないんだけど、たしかにお腹はすっきりするし、お腹が少しでも凹めば、それはそれで嬉しいですよね。

 

便秘を解消するために必要なことは、食物繊維を多く摂ること、そして運動をして腸を動かして、刺激を与えること。

そして水分をしつかりと摂取すること、これ基本!

腸に刺激を与えるという意味では、腹筋運動でも十分に効果があります。

できればお腹の深層部まで刺激を与えるために、体をひねるツイスティング系の腹筋がいいかな。

 

運動で便秘が解消できて消費カロリーも増えれば一石二鳥でしょ!

便秘薬を使うよりも健康的だし。

便秘の人は、食生活改善と腸に刺激を与える運動だよ!

ページ最上部へ