ダイエットは春から始めるのがいいんです!(^^)v

2020年03月14日

こんにちは。

外出自粛の終末いかがお過ごしでしょうか?

北海道もなんとな~く春が近づいてくるのを感じるようになりましたよね。

これから洋服が薄くなる季節に向けて、ダイエットを考える人も多いのかな?

 

実はダイエットは、春に始めるのがベストなんです!

体内時計と同じように、人間の体は季節によってリズムがあるんです。

たとえば、冬は寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすく、痩せにくい傾向になるんです。

寒い地域にいる動物たちが厚い脂肪で体が覆われているのも、寒さから身を守るためですよね。

 

こんなこと以外にも、年末年始ののみ過ぎ食べすぎとか、冬は肌の露出が少ないから太ったことに気が付きにくいって言うか、薄々気が付いているけど体重計は避けて現実に目を背けちゃいますよね(笑)

 

こんな、いろいろな要因が重なって冬は太りやすい季節になっちゃいます。

でも、春になる太る要因は解消されてきて、体は体脂肪を蓄積する必要が少なくなっていきます。

 

春は多くの動物性が活動期に入る季節ですからね。

 

そして、気候が良くなると体は「春モード」になります。

暖かくなって脂肪を溜め込むことが少なくなるだけじゃなくて、屋外にでやすくなって活動量運動量が増えて、代謝消費エネルギーが増加します。

 

運動をする習慣のない人も、春の穏やかな気候の下で、まずは近所をウォーキングなんかして脚の筋肉を使ってみましょう。

脚は第二の心臓

特にふくらはぎの筋肉を動かすことで全身の血行が良くなって、代謝を良くする効果があります。

全身の筋肉の約60%は脚だから、脚を動かすことは効果的にダイエットを行うには必修なんです。

出来ればちょっと息が弾むくらいの心拍数になるのが理想です。

 

まずは日常の活動量を増やすことが大事なんです。

トレーニングしてますって、トレーニング以外は家でダラダラしてたら意味はないからね(^^)

ダイエットは春から始めるのがいいんです。

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ