忙しい人のダイエット法!(^^)v

2020年03月17日

こんにちは。

コロナはもうそろそろいなくなると、勝手に思い込んでいるシュワルツ浅井です。(^-^;

もちろん対策は怠らないですからね(^^)v

 

さて、いろいろ仕事が忙しくてあわただしいと、

「痩せちゃうんじゃないかな?」

って思いがちなんだけど、逆に激務の人ほ度、食事が偏ったり間食したり、太りやすくなってしまうようです。

そんな時は忙しい人でもできる、時間がなくてもできるダイエットがあればいいですよね。

っと言うことで今日は忙しい人のためのダイエット法です。

忙しいのに太る原因は?

食事に気を使わなくなる

常に時間に追われて忙しくしていると、真っ先におろそかにしてしまうのが食事です。

シュワルツ浅井は絶対におろそかにしないですけどね。

食事の時間がなかなか確保できなくて、食べれる時に食べる感じで食事を摂っていると、空腹の時間が長くなりすぎて高カロリーの食事を好んで食べるようになりるんです。

牛丼、カレーライス、パスタ、ラーメンとチャーハンのセット、そばと天丼のセットみたいに、糖質中心の食事になりがちなんです。

 

これは、カロリー不足に陥っている体が手取り早くエネルギーを確保しようとするからなんです。

こんな食事が続いちゃうと、もちろんカロリーオバーになるし栄養バランスも悪くなるから代謝が落ちて、太りやすく痩せづらい体質になっちゃうんです。

あと、忙しいと料理にかける時間が短くなってしまうこともありますよね。

お味噌汁、野菜料理、たんぱく質メニューみやいに栄養バランスを考えて複数のメニューを作ろうと思うと、それだけ料理にも時間がかかってしまうから、どうしても簡単に済ませられる麺類、丼物、パン、シリアルなどの単品料理が増えちゃいますよね。

 

運動不足になる

忙しくなると運動不足にもなりますよね。

ジョギングとかウォーキング、趣味のスポーツなんかは、それなりにまとまった時間が必要になるから、忙しくなると運動の時間が削られがちになります。

 

実際、スポーツクラブをやめる理由(本当かどうかはわからないけど)「時間がない、忙しい」っていう人が一番多いんです。

でも入会したときは、時間をとって来てたのにね?

 

ダイエットのために車や自転車を使わないで駅まで歩くようにしていると言う人や、エスカレーターやエレベーターを使わないで階段を使う人も、忙しくなると時短のためにやめてしまいがちですよね。

忙しい日々を送っていると、気持ちが常に急かされているから、体をたくさん動かしていたり疲れからカロリーをたくさん消費しているような気持ちにるけど、実際は運動不足になってるんですよね。

 

ストレスで習慣や体質が変わる

忙しさから精神的・肉体的に疲労がたまってくるとそれがやがてストレスになって、習慣や体質が変わってきちゃいます。

一般的に男性はお酒でストレスを解消する人が多く、女性はお菓子でストレスを解消する人が多いみたいですね。

実際に、ストレスを感じてお酒の量が増えた、お菓子の量が増えた、という人は多いんじゃないですか?

あと、常に気が張っていることで自律神経のバランスが崩れ、便秘、不眠、太りやすくなる、みたいな体質にも変化がでてきちゃいます。

 

忙しい人におすすめのダイエット方法

食事習慣で痩せる

忙しくなると増えてしまう外食。

まずこの課題を減らせるように意識していきましょう。

外食の必要性がない時はできるだけお弁当を持参するように。

べつに手の込んだお弁当を作る必要はないんです。

冷凍食品やレトルト食品を上手に活用するんです。

冷凍のカット野菜、低糖質タイプのレトルト食品、魚の缶詰、忙しい時はこんなのをおかずにし、ご飯は玄米や雑穀米など血糖値を上げないお米を選ぶのがいいですね。

外食を避けられない時は、麺類や丼物など単品ものじゃなくて、1汁2~3菜揃った定食タイプの物を選ぶように。

単品メニューの場合は、野菜などのサイドメニューも一緒に食べるようにすると、栄養バランスも良くなります。  

 

エクササイズで痩せる

運動の時間を確保できない日が続くときは、時短で最も高いダイエット効果を筋トレのサーキット形式でのトレーニングです。

いくつかの部位のトレーニングや例えば上半身、下半身交互でもいいです。

種目と種目の間の休憩はできるだけ少なくして行います。

例えば

スクワット15回→プッシュアップ15回→ローイング15回→腹筋15回

これを繰り返し行います。

 

睡眠習慣で太りにくくなる

忙しい人は、睡眠の質を上げることで痩せやすい体質作りましょう。

忙しさからストレスを感じていたり常に交感神経が高ぶっていると、睡眠が浅くなって疲労がいつまでも取れないで、その蓄積で体内機能が落ちてしまって太りやすい体質に変化しちゃいます。

寝不足から食欲の増加も起き、太るサイクルにどんどんはまっちゃいます。

 

睡眠の質を上げるポイント

寝室の空間や寝具の見直し

気持ち良く眠れる空間や寝具を揃えることで快適な入眠を促します。

寝具専門店では布団の固さ、枕の高さなどを個別に相談できます。

自分に合ったものを探すといいですね。

 

入眠前に体を眠るモードに変えていく

半身浴で心と体をリラックスさせて交感神経から副交感神経に切り替えます。

半身浴の後はストレッチでさらに体をほぐして、眠るまではスマホやパソコンなどのブルーライトを見ないようにします。

 

香りやサプリメントの活用

ラベンダー、ネロリ、ゼラニウムなどのアロマは心をリラックスさせてくれます。

最近は睡眠関連のサプリも多く登場していて、機能性表示食品のタイプのものもあるので活用できそうですね。

 

ストレス太り解消

睡眠の質を上げることと同時に意識したいのがストレスケアです。

ストレスは心身のバランスを崩して体質を変えてしまいます。

仕事の効率が下がり、活発に体を動かせなくなったりします。

それなのに食欲は増えるという最悪のスパイラルに入っちゃいます。

そうならないように、ストレスはきちんと日頃からケアしたいです。

忙しさに流されてしまうと、やがてそれが体に脂肪になって蓄積されてちゃいます。

 

最近忙しくて、ウエストも…

って方は参考にしてくださいね(^^)

忙しい人にお勧めのダイエット法!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ