体重1㎏の謎に迫る!

2020年03月24日

こんにちは。

タイヤ交換はいつがいいかなと、なぜか嬉しいシュワルツ浅井です。

春なんですね~

冬が長い北海道、春の訪れは本当にワクワクしますよね(^^)

 

さて今日もダイエット中のたかが1kg、されど1kgについてです。

体重1kgくらいの増減はよくあることですよね。

でもダイエット中だと、一喜一憂しちゃいますよね。

でも、

「この1kgって脂肪なの?水分なの?」

「カロリーにすると何kcal?」

「1kg分の食べ物を食べたら1kg増えるの?」

「脂肪を1kg減らすにはどうすればいいの?」

などなど……

この1kgでいろんな疑問が出てきますよね。 っと言うことで今日は、1kgに迫ります(^^)v 

 

1kgを減らすための消費カロリーってどのぐらい?

不思議なもので1kg体重が増えたくらいじゃ、カラダが重く感じることはないんだけど、1kgおもりを持ってみると結構な重さを感じますよね。

1kgの脂肪をカロリーにすると約7000kcal

大雑把に言うと、7000kcalを消費しないと体重が1kg減らないということなんです。

じゃあ、どうやってこの1kgを減らせばいいのか? ダイエット中の体重を減らすペースって、本当は1カ月に1kgぐらいずつが理想。

ゆっくりに越したことはないんです。

7000kcalを30日(1カ月)で割ると、1日約230kcalずつ減らせばよい計算になりますよね。

例えば、

230kcalを食べ物に置き換えるとご飯1杯分(140g)

運動で消費するならウォーキング80分、エアロビクス40分、サイクリング60分が必要な量なんです。

日常生活のなかで、おやつを控えたり甘いドリンクをお茶にするとかして、この230kcalを意識してみるといいですよね。

歩く時間を80分増やしてみるといったことを積極的に行っていくってのもいい方法。

でも80分ってなかなかな時間だよね(^^;)

 

1kg分の食べ物を食べたら1kg増えるの?

たくさん食べた翌日に体重を量るとすぐに体重に出る場合もあるし、全く変わっていない場合もあるよね。

そして逆に減っている?なんてケースもあったり? 謎ですよね?

 

食べた物の90%以上は水分って言われてます。

例えば、全体の重さが1.5kgぐらいの食事を摂ったとしても実際は150gぐらいで、水分は排泄物(尿、便、汗)として体外へ排出されちゃいます。

仮にこの150gが全部脂肪になったとしても、脂肪には20%の水分が含まれているから、増える脂肪量は180g程度って感じかな。

人間のカラダは「1kg食べたから1kg増える!」といったような単純なものじゃなくて、体重の変動には色々な要素が密接に影響してるんです。

単純に足してひての世界じゃないんだよね。

 

体脂肪、筋肉量、体調、ホルモン等々、日々の変動は他の要素がとても大きいんです。

だから、毎日の体重変化に一喜一憂しないで、1カ月に1kgぐらいずつ減らすペースを理想にして、食事や運動をコントロールしながら、余裕をもってダイエットに取り組むようにしようね。  

 

体重増減にかかわる要因

水分

結論からいうと、水を摂ることで一時的に体重が増えることはあっても、脂肪や筋肉が増えることはないんです。

新陳代謝を促して、不要な老廃物をカラダから排出するためには、水の摂取が不可欠なんです。

水を賢く摂るとダイエットの成功率が格段に高くなるので、まず1日に1.5リットルぐらいを目標にコマメに少しずつ摂るようにしましょう。

冷たい水だとカラダ冷えちゃうから、常温のお水がお勧めです。

でも、水だけで体重が増える&むくみが起こる人の場合は、内臓に疾患があったり機能が落ちたりしている可能性があるから、注意して気になる場合は一度専門医に相談してみてくださいね。

 

食べ過ぎたあとのリセット

食事の直後だったら食べ物は排泄も消費もされていないから、単純に食べ物の重さ分だけ体重は増えますよね。

すぐ脂肪になるわけじゃないからね。

余分なカロリーが体脂肪になるまでの時間は栄養素ごとに違うんです。

脂質は12時間以内に脂肪として蓄えられて、炭水化物やタンパク質については早くても1~2日のうちに脂肪酸に変換されるっていわれてます。

っと言うことは、食べ過ぎたら1~2日で調整するように心がけることが大切。

脂肪はちょっと早いから注意ね。

 

腸内環境

摂取した栄養は腸内で必要分だけ吸収されて、あとは便として排泄されちゃいます。

正常な排泄ができていれば、1~2日で元の体重に戻ります。

逆に腸内環境が悪くて、いつまでも腸内で物質が待機していると余分に栄養を吸収し太る原因になったり、代謝に影響したりします。 胃に入った食べ物が排便されるまでの時間は、24~72時間後ぐらい。

その間、便は腸に待機しているんだけど、宿便がひどい人になると残留便が1㎏以上も溜まっていることもあるみたいだから、なくなれば単純に体重は減ることになります。

食物繊維や善玉菌を多く含む発酵食品(ヨーグルトや味噌など)を意識して摂るようにすれば、腸からの栄養の吸収を緩やかにして、脂肪を増やさずに済むんです。

腸内環境意外に重要です。

 

ダイエット中は1kgの増減でも一喜一憂しがちだけど、日々の体重は変動して当たり前なんです。

焦らないで最終的に効果が出るように、ダイエットをしていきましょうね(^^)v

体重1㎏の謎に迫る!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ