汗は運動してかきましょう!(^^)v

2020年06月23日

「汗をかいてやせよう」

ってよく言いますよね。

運動して汗をかいてやせるって言うのは正解です。

でも、サウナに入ったりして汗をかいても瘦せません。

正確に言うと脂肪は燃えないんです。

っと言うことで今日はダイエットと汗についての話です。

 

運動をして汗をかくことに意味がある

運動して汗をかく

運動をして汗を流すことと、お風呂やサウナに入って汗をかくことは、基本的にまったく別次元の話なんです。

汗をかくってところだけ見れば同じことなんだけど、ダイエット的に見れば、お風呂やサウナでたっぷり汗をかいて、

仮に体重が減ったとしても、それは体内の水分量が一時的に減つただけって話です。

 

運動したときみたいに体脂肪が減ることはないんです。

人間は、とくに運動などしなくても1日に500㏄程度の汗をかきます。

余計に汗を出せば、その分だけ尿の量や回数が減るだけだから、総体的に変わりはないんです。

 

汗をかくことで体内の老廃物なんかも排出されるから、それ自体はいいことなんだけど、

体内の水分量が極端にへっちゃうと、脱水症状を起こすこともあるから要注意です。

汗をかいたらその分の水分補給はしっかりを行うこと

 

あと、汗がやけにしょっぱい、触るとペタペタするって人は、

汗を分泌する「汗腺」が正しく機能していない可能性があるみたいです。

こういう「悪い汗」をかく人こそ、入浴やサウナを利用するのがオススメですよ。

定期的にドカッと汗をかく習慣をつけることで、徐々に汗腺の働きも改善していくはずですよ。

 

汗をかくなら運動して脂肪も一緒に燃やしちゃいましょうよ(^^)v

汗をかくなら運動ね

 

ページ最上部へ