食べないダイエットは絶対ダメ!

2020年06月29日

栄養素はしっかり摂る

 ダイエット中に食事制限はつきものなんだけど、とにかく食べないとか、食べる回数、量を減らせばいいというわけじゃないんですよね。

たしかに食べなければ体重も体脂肪も減ります。

でも脂肪を燃やすためのエンジンである筋肉を減らしちゃいます。

でも、そういう食べないダイエットは栄養バランスが崩れやすくて、体調を崩す可能性が高いのです。

 

 人間がその体を維持するために欠かせない栄養素として「炭水化物(糖質)」「タンパク質」「脂質」の3つがあります。

ダイエットしている人は、糖質や脂質の摂取が必要と言われると、「あれ、糖質、脂質は減らした方がいいんじゃないの?」って思っちゃいますよね。

でもこの3つの成分がヒトの体を作り、動かすために欠かせない「三大栄養素」なんです。

 

「三大栄養素」は普段の食事で十分な量を摂ることができるので、特定の何かを意識

して食べる必要はありません。

でも、食事を十分に摂らないようなダイエットをして摂取量が不足すると、足りない分を他の方法で補おうとしちゃうから厄介です。

たとえば、体を動かすエネルギー源である糖質や脂質が不足してくると、自身の筋肉や内臓に含まれるタンパク質を分解してエネルギーを得ようとするんです。

こんな状態になったらが体にいいわけがないですよね。

ダイエット中はどうしてもカロリーにばっかりに目が行きがちになるんだけど、必用な栄養素の量をしっかり摂ることが大切なんですよ~

 食べないダイエットはやめましょう!

ページ最上部へ