【悲報】運動だけでは痩せずらい!

2020年09月03日

こんにちは!

もく、もく、もく、もく、木曜日♪~

何かもんな歌ありましたよね?

そんな木曜日も、もちろん絶好調のシュワルツ浅井です!

 

さて、

「運動してるんだけど痩せないんだよね~」

こんなふうに思ったことないですか?

そうなんです。

それには、ちゃ~んと理由があるんです。

 

 食事量は過小評価、運動量は過大評価されやすい

ダイエットって、

「体に入ってくる摂取カロリーと体から出ていく消費カロリーとのプラス・マイナスの出入りの問題」

これが一番重要な根幹の部分になるんです。

どれくらい食べてエネルギーを取り込んで、どれくらい活動してエネルギーを放出したかの足し算・引き算で、太る・痩せるといった結果に大きく影響するってことです。

「そんなことはわかっている!」

ですよね(^_^;)

じゃあ、どうしてあなたのダイエットがうまくいかないのか?
皆さん理論はよくわかっているんです。

今ダイエットの情報は、いくらでもすぐに手に入りますからね。

でも、食生活や運動習慣をなかなか変えられない…

たいていの人は、食べたカロリーを過小評価して、消費したカロリーを過大評価してしまうんです

「運動したから、スイーツを食べても大丈夫だろう」ってね(^-^;

一回一回の誤差は少なくても、徐々に蓄積されていけば脂肪になって体に蓄積です。

そこには、「運動をすれば痩せる」という過大な思い込みがあるってことなんです。

 

運動だけで痩せるのは大変

何回もお話してるから、もうシュワルツ浅井のブログを見ている人は耳にタコでしょうけど、基礎代謝量は筋肉量に比例します。

運動で筋肉量を増やせば基礎代謝が上がって、消費カロリーもアップします。

ここまでは正論です!

でも基礎代謝がアップするくらい筋肉量をつけようとすれば、地道な努力が必要なんです。

基礎代謝をキープすることはできても、基礎代謝を大きくアップするのは、継続的に運動をしなきゃいけないんです。

もちろん、健康維持のためにもダイエットのためにも、運動習慣は必修です。

でも、運動しているからってたくさん食べていいっていうのはアウトです!

だってそんなにエネルギー消費してないから。

ウォーキングだと60分で200kcal行くか行かないか。

ビール500mlで200kcal

ご飯一膳160gで269kcalですからね。

「運動だけで痩せようとしても、とても思うような効果はあげられないのが現実なんです。

ダイエットには、やっぱり運動とセットで、入ってくるカロリーをコントロールするのが必要不可欠なんです。

 

やせる力を自ら落としていることに気づかない

とはいっても食べないで痩せるという発想は大間違いですからね!
理由は単純。

ある女性の1日の食事が1800キロカロリーとして、約4 日間断食してやっと1㎏の脂肪と同じエネルギー量、(約7000キロカロリー)に相当します。

でも、『1 週間で3㎏・5㎏痩せる』と言ってるめちゃくちゃ怪しいダイエット法もありますよね?

なぜ計算上あり得ないことが可能なのか?

 

それ脂肪じゃなく、水分が減るだけです。

 

人間の体は約7割が水でできています。

無理な食事制限で急激に体重を減らそうとすると、体内の糖質の量が少なくなって利尿作用が働きます。

っと言うことは、水分が減った重みの分だけ、体重が落ちます。

これを、痩せたって錯覚しているんです。

シュワルツ浅井の痩せるというのは、あくまでも脂肪が燃焼して無くなることです。

水が抜けて、体重が減るのはただの脱水です。

ある程度体重が落ちても、通常の食生活に戻れば水分が戻って体重も逆戻りします。

単に食事を減らせば痩せる、食事を摂ると太るというのは大きな誤解。

食事と一緒に水分が出たり、入ったりしただけのことです。

脂肪が減ったり増えたりしているわけじゃないですからね。

そして急な食事制限をすると、タンパク質がエネルギー源として分解されちゃうんです。

分解されるんだから筋肉量が減っちゃいます。

結果、最初に話したように代謝が低下してて、太りやすい体質になっちゃいいます。

そして元の食事に戻せば、以前よりも太ってしまう。

これがリバウンドです。

 

食べないダイエットは、体の痩せる力を自ら落としているようなものです。

札幌から函館に行こうとしてるのに、稚内に向かっちゃってるんです。

食べないだけのダイエットで筋肉や骨のタンパク質を取り崩すことでの弊害は、骨粗鬆症の発症率とも関係してきます。

もちろんタンパク質で出来ている、皮膚や、髪の毛、その他、内臓組織のも影響が出てきます。

食べないだけのダイエットは今すぐやめてください!

 

運動でやせようとすると…

例えば、一日の総消費カロリーよりも余分にショートケーキ(300kcal/100g)を食べてしまったとして、その分のカロリーを消費するには、約2時間のウォーキング(体重50kgの人)が必要になるんです。

一方、運動で脂肪1kg(約7000kcal)を落とそうとすると、ざっとフルマラソン4~5回分のエネルギー量に相当するんです。

あと5、6kgやせたいとしたら……

どんだけ走るんですかーーーー!

って話すですよね。

 

っと言うことで、確かに部活のように毎日何時間も激しい運動をするんだったら、運動量が莫大になるから、脂肪も落ちてきます。

 

でも、毎日運動しても食事の量がそれを上回ると、どんどん太っていきます。

それの見本が、お相撲さんですね。

毎日激しい練習をしてるのに、体重がどんどん増えていきます。

そう、めちゃくちゃ食べるからです。

 

そう、ダイエットを成功させるのは、運動と食事、両方へ移行して進めなきゃダメなんです。

【悲報】運動だけでは痩せずらいんです!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ