趣味はダイエット 、特技はリバウンド?

2020年10月23日

こんにちは!

10月ももう23日後半ですよね。

11月になると「いよいよ雪か~」ってなる北海道民です。

 

さて、このブログを読んです皆さんはダイエットしてるか、しようと思ってる人が多いですよね。

シュワルツ浅井もダイエットしてるって言うか、常に体脂肪のコントロールはしています。

中には、ダイエットマニアのごとく、次から次と出てくるダイエット法を探して、実際にダイエットを試していつ人もいますよね。

基本的には、楽して痩せれるものを探してるようです(笑)

 

でもよく見てると、ある程度結果を出すんだけど、必ずリバウンドしてますよね。

そりゃそうですよね。

確かに一時痩せたとしても、また元の生活習慣に戻っちゃったらリバウンドします。

シュワルツ浅井も、運動を一切やめて本能のままに食べたいものを食べちゃったら、100㎏くらいまではノンストップで体重が増える自信があります(笑)

残念ながら、どんなダイエット方法も一時的に結果を出したとしても、それをやめても体型が維持できる方法なんてないんですよね~。

有ったら借金してもやりますけどね(笑)

 

ダイエットって、一時的じゃなくて継続的。

その後の生活習慣も変えなきゃいってことなんですよね~

  

リバウンドしないためのポイント

脳は「体重の減少=生命の危機」と捉える

脳は、体重の減少を「生命の危機」と捉えて抵抗しようとするんです。

だから、「痩せよう」って「意識」すると、「潜在意識」から「落とさないで!」というシグナルが出るんです。

これが、リバウンドの原因のひとつですなんです。

そう意識するだけでなんです。

厄介ですよね(^_^;)

 

ダイエットを成功させるために、まずは「意識」「潜在意識」についてお話しますね。

意識で「減量したい」って考えると、無意識が「生命の危機を回避したい」と抵抗するってことです。

ヒトの脳は1割程度が「意識」、9割程度が「無意識」か「潜在意識」って言われていて、「海面から見えている氷山と、海面下に見えていない氷山」に例えられて説明されています。

そう氷山の一角って言うじゃないですか。

氷山の一角

実際に海から出ている部分はほんの一部で、海の中には巨大な部分が沈んでいるって話です。

 

普段、意識的に行動しているように思っているけど、そのほとんどは潜在意識がコントロールしているって言われてます。

人間の意思決定は脳の潜在意識の活動によって準備されていて、意識が働く前に大半の処理が既になされているらしいんです。

この意識と潜在意識の情報処理の能力には非常に大きな差があるととも言われてます。

脳内の 「意識」 (前頭前皮質)が1秒間に処理できる脳内の電気信号(情報処理に発生する)の数が40なのに対して、「潜在意識」(脳内の意識できない部分)が 1秒間に処理できる電気信号の数は、4000万!

1秒間の情報処理能力の違いは1対100万!

っと言うことは「潜在意識」を使えば、「意識」の100万倍の結果が出せることにもなるんですよね。

減量で例えると、「意識」で「減量をしたい」って考えると、「潜在意識」は「生命の危機を回避したい」って抵抗するんだけど、その力は意識の100万倍も強いってことになりますよね。

到底勝てそうにないですね(^_^;)

 

何かのきっかけで、「くそ―痩せてやる!」って闘志を燃やすタイプの方も、要注意なんです。

一時的に体重を減らすことは可能なんだけど、リバウンドという危ない罠がまってます。

急にダイエット頑張られちゃうと脳は、「体重の減少=生命の危機」と捉えちゃいます。

だから、「痩せよう!」って強く意識しちゃうと、体を守ろうと働く「潜在意識」が「体重を落とさないで!」ってシグナルを無意識のうちに発信して抵抗するんです。

瘦せようと思ったとたんに、体重を落とさないように指令を出すって、勘弁してほしいですよね。(^_^;)

 

脂肪が落ちると筋肉も落ちる

実は体重が落ちる時って、頑張っても、脂肪は6割くらいしか落無いんです。

残り4割は筋肉や水分。

10kg体重が減ったとしたら、6kgが脂肪で、その他は筋肉と水分。

食べないっだけのダイエットだと脂肪の減る割合はもっと少なくなるんです。

そうなんです。

筋肉が減ると代謝が下がって、今まで消費していたエネルギーが消費できなくなるんです。

脂肪が落ちずらくなって、逆に体につきやすくなります。

これが、リバウンドの大きな原因のひとつ。

ちなみにボディビルダー場合は、増量期と減量期を分けて身体をつくちます。

増量期にはたくさん筋肉をつけるような食事をします。このときには、同時に脂肪の量も増えてしまいます。

そして、コンテスト前の減量期には食事を変化させ、体重を落として脂肪を極限まで絞っていきます。

この時、あんなに鬼のように筋トレするボディビルダーでさえある程度の筋肉量を落としてしまうことを避けることができないんです。

う~んリバウンドなかなか手ごわいですよね。

でも大丈夫!

明日のブログでリバウンドしないための対策をばっちり紹介するからね(^^ゞ

趣味はダイエット 、特技はリバウンド?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ