ダイエットが続かない病の克服法!パート1

2021年02月25日

こんばんは!

気が付いたらもうこんな時間だよね~

ちょっと日も長くなってきたかな?

さてさて、如何してもダイエットが続かないって人多いですよね。

そんなあなたのためにダイエットを続ける裏技を紹介しますね(^^)v

 

我慢できない

甘いものが大好きでついつい食べすぎちゃって…

家族がいて1人だけダイエット食が辛く誘惑に負けてしまったり…、

欲に勝てずにダイエット継続をやめてしまった、という人は多いですよね。

最初は「絶対に痩せる!」って意気込んでいても、時間が経つにつれ意欲が薄くなってしまうパターン、何度も繰り返してませんか?

 

結果を急ぎすぎ

「いくら頑張っても成果が見えない」

「体重もサイズも変わらない」

「体重が減っても気付いてもらえない」

こんなふうに、短期間で劇的な変化をイメージしすぎて、最初の数日で諦めてしまってないですか?

そもそもダイエットは数日やって、なかなか結果は出るもんじゃないんです。

たとえ1kg〜2kg減ったっとしても見た目に大きな変化はあらわれにくいんです。

それでも結果がすぐにほしいって思っちゃうんですよね~

誇大広告の見過ぎです(笑)

 

運動ができない

ダイエットは食事制限だけでなく、運動も重要。

その運動を続けるモチベーションを維持し続けるのが大変、という人多いですよね。

食事は毎日するものなのだから気をつけられるって人も、運動は意識的に取り入れないとなかなか続けられないものですよね。

仕事が忙しくなったり趣味や遊びの時間が惜しくなったり、一度でもサボってしまうと復活が難しいみたいですね。

 

無理をしすぎている

いきなり何も口にしないファスティングにチャレンジしたり、極端な食事制限をしたり、体にかかる負担やストレスが大きいダイエットは継続するのは難しいです。

はじめは何とかこなせても、その反動で暴飲暴食しちゃったり、身体も危険(栄養が入ってこない状態)を察知して逆に脂肪を蓄えようとしてしまうんです。

無理して痩せるダイエットです、主に落ちた分は水分と筋肉になっちゃいます。

代謝も落ちて逆に太りやすい体になって、リバウンドは確実です。

 

ダイエットを継続させるポイント!

まずダイエット最大の目標は「継続」

ダイエットはすぐに結果が出るものだと思っていると、なかなか変化のない体に絶望し諦めちゃいますよね。

そもそも身体はそんなに急には変わらないもの。

すぐに結果は出ないものだと思っていれば、もう少し長い目で続けられるんじゃないですか?

簡単で毎日できることを継続したり、無理のない程度で運動を取り入れたり、いきなり食事を減らすんじゃなくて3食を5食くらいに小分けして食べたり…。

ストレスのない変化を少しずつ取り入れて長く継続できて、結果的に大きな変化につながるからね。

 

レコーディング

記録すること自体が面倒くさいって思うかもしれないけど、体重や食べたものを記録することは、ダイエットにはかなり効果的。

記録することであやふやだった部分が見えてきて、食べすぎてしまってたことや、太った理由があぶり出されるよ。

この「自覚」がダイエットでは大切。

自然と食生活を改善する方向にシフトできると思うよ。

 

「〜しちゃいけない」から卒業

「おやつを食べてはいけない」とか

「○○しちゃいけない」

って言葉を使うと、逆にそれをしやすくなっちゃうんです。

なぜ、そうなるかって言うと、脳は否定形の言葉をイメージするのが苦手なんです。

「〇〇しちゃいけない」って言われると、逆に〇〇の部分を強くイメージしてしまうんです。

じゃあどうすればいいのか。

それは脳が否定形の言葉のイメージが苦手なんだから、逆に肯定形の言葉を使えばいいんです。

「焦っちゃいけない」なら「落ち着いていこう」

「お菓子を食べてはいけない」なら「野菜を食べよう」

「ビールを飲んではいけない」なら「クリアなお水を飲もう」

肯定形の言葉はプラス感情を生み出してプラス思考にしてくれるんだよね。

「〇〇してはいけない」じゃなくて「〇〇しよう」ね。

 

っと言うことで今日はここまで、続きはまた明日ね。

ダイエットを、継続さえできればもう成功したも同然だからね!(^^)v

ダイエットが続かない病の克服法!

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ