ダイエット痩せたり?瘦せなかったり?

2021年09月07日

こんにちは!

今日もいい天気でご機嫌なシュワルツ浅井です。(^^)

天気も良くて過ごしやすい。

ダイエットのは絶好の季節ですよね。

でも、ダイエットして痩足り、痩せなかったりした経験ないですか?

っと言うことで今日はちょっとしたダイエットの落とし穴についてお話しますね。

 

基本はカロリーバランス

基本的に太るかやせるかはカロリーバランス次第です。

消費したカロリーより食事として摂り入れたカロリーのほうが多ければ休重は増えて、逆だと減るということです

「私は水を飲んでも太る体質なんです」

って、いつもダイエットに失敗した人がよくいう言い訳ですよね。

でも水のカロリーはゼロだから、あり得ない話なんです。

水を飲んで増えるのは、水が体の中に入ったのでその重さだけです。

体脂肪になったわけじゃ無いですからね(^^)

でも正しい知識がないと、間違えやかんり違いしちゃうことが多々ありそうですね。

じゃなきゃあんなに、インチキダイエット商品が売れるわけないですもんね(笑)

 

ダイエットの素朴な疑問

人間が1日に消費するカロリーは、基礎代謝量と、運動に使ったカロリーとを合わせたものです。

運動って言っても、スポーツのことだけじゃないですよ。

歩いたり、顔を洗ったり、トイレに行ったり日常動作のすべてです。

食事だってカロリーを消費しますからね。

そして、摂取カロリーのほうは、とにかく囗から入れた食品をすべてです。

朝、昼、晩の食事だけを気にして、間食のことを忘れてしまっている人、果物はいくら食べても計算外と思い込んでいる人、いろんな勘違いがありますよね(笑)

 

身体に残らないカロリー

でも、食品のカロリーがそのまま全部、体重の増減につながるってわけでもないんです。

食べても体内に残らない食品もあるんです。

特に、たんぱく質がそうです。たんぱく質は、血となり肉となる大切な栄養素だけど、必要以上に食べても体内にはほとんど残らないんです。

一部はエネルギー源として残り、筋肉トレーニング中の人だと筋肉線維となって残ります。

アルコールも、体内で水と炭酸ガスに分解してしまうから、体重には関係しません。

アルコール飲料で、体重に関係するのは、米、麦などのエキス分と味つけのために加えた糖分なんです。

とは言ってもアルコールは、他の部分で悪さしちゃうからね…(^_^;)

 

だから逆に、もともと体に残らないような食品(あるいは飲料)をいくら減らしても、ダイエットの効果はそれほど上がらないってことです。

満腹感(あるいはお腹のすきぐあい)は同じでも、内容によってダイエットの効果(体重減少の割合)が違ってくるってことです。

タンパク質 → 尿、便

アルコール → 水、炭酸ガス、汗

水分    → 汗、尿、便

 

効果的なダイエット

ダイエットなどで短期間(数か月)で体重が増えたり減ったりしたmmだったら、それは脂肪やグリコーゲンの量が変化したってことです。

基礎代謝量として消賞されるカロリーは、おもに血液中のぶどう糖でまかなわれています。

ところが、その量はごくわずかしかないから、運動をすると以下のような物質がエネルギー源として消費されます。

・脂肪酸(脂肪細胞に蓄えられている)

・グリコーゲン(ぶどう糖のかたまりで、主に筋肉にたくわえられている。でも重量は体重の100分の1以下)

・分岐鎖アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンという3種類のアミノ酸のこと。筋肉にたくわえられるが体重には影響しない。

という事は、消費を上回る栄養分を摂取すればエネルギー源の重量は増えて、下回れば減ることです。

 

食事内容と体重との関係を考えときに、もう1つ大切なことがあります。

それは、栄養素のバランスが偏ってしまうと、それぞれの運動エネルギーへの変換がうまくいかなくなります。

 

たとえば脂肪酸をエネルギーに変えるには、アミノ酸が必要です。

アミノ酸はたんぱく質から得られるものだから、食事としてバランスよく摂らないと、体内にたまった脂肪を減らすことはできないんです。

逆に特定の栄養素(たとえば分岐鎖アミノ酸)を摂りすぎると、それを処理するために大切な酵素まで使いきってしまって、エネルギー変換がうまくいかなくなっちゃうんです。

 

特定の食品だけを食べる「○○ダイエット」的なダイエットは、最初はカロリーの摂取が極端に減るから、体重も落ちるけどそのうち、エネルギー変換や代謝がうまくいかなくなって、

停滞→リバウンド、になる確率が高いんです。

 

ただやみくもにお食事を減らせば痩せるってものじゃないからね(^_-)

ダイエット痩せたり?瘦せなかったり?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ