40過ぎたら内臓脂肪に注意です!

2021年09月15日

こんにちは!

今日もいい天気だけど朝晩の冷え込みが激しい今日この頃。

体調管理には充分気をつけてくださいね。

さて今日は、お腹周りの脂肪が40代、50代の皆さんのためにブログ更新です!

内臓脂肪は中年以降が危険信号

内臓脂肪って加齢とともにつきやすくなっちゃうんです。

特に女性は45~55歳前後で閉経すると、それ以前の2倍の速さで内臓脂肪が蓄積していくって言われてるんです。

 

女性ホルモンは妊娠・出産に関わる骨盤内の臓器を守るため、腰のまわりを中心に皮下脂肪をためるよう働くんだけど、閉経後は分泌量が減少しちゃいます。

そうなると皮下脂肪がたまりにくくなって、その分内臓脂肪がたまりやすくなるんです。

 

男性でも「中年太り」ってよく言いますよね、加齢とともに内臓脂肪がつきやすくなります。

その原因のひとつは筋肉が落ちて基礎代謝量が減ること。

基礎代謝量は、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を保ったり生命を維持するために消費するエネルギー量のこと。

そのエネルギーは筋肉が脂肪などを燃焼することでつくられるんだけど、加齢に伴って筋肉量が減っていくから脂肪がエネルギ’‐に変えられずらくなって、蓄積しやすくなっちゃうんです。

女性の場合は過度なカロリー制限をしたり無理なダイエットで筋肉量が落ちちゃって、基礎代謝量が減って内臓脂肪が増えているというケースも多いんです。

 

それと40歳前後になると、体重は標準値でも内臓に脂肪をため込んで体脂肪率が高い「隠れ肥満」の人も増えちゃいます。

 

でもご安心を(^^)

50代を過ぎても、筋トレをするとちゃんと筋肉は増えますから。

やらないでそのまま内臓脂肪と皮下脂肪を増やすか?

筋トレを始めて内臓脂肪と皮下脂肪を落とすか?

それはあなた次第です(^_-)

40過ぎたら内臓脂肪に注意です!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

 

ページ最上部へ