ダイエット「〇〇しなきゃいけない」はやめましょう!(^^)

2020年09月17日

こんにちは。

秋がどんどん深まっていく札幌です。

さあ食欲の秋。

そんな食予期の秋でもダイエットに励むあなたのために。

今日もダイエットで挫折しないでダイエットを成功させる方法について伝授します。

 

実は始めたことが続くか、続かないかは、「好き嫌い」で決まるんです。

好きなものなら続くし、嫌いなものなら続かない。

脳の仕組みは動くシンプルなんです。

だから、なにかを始めて挫折したくなかったら、「やりたい」「やりたくないか」の感情が大事なんです。

「やりたい」と思えることなら、脳がワクワクを感じて、楽しく続けられるんです。

でも「やりたくない」って思うことは、脳が嫌がって回避しようとします。

だから自分の「好き嫌い」の感情に素直になって、やりたいと思えることを続ければいいんです。

 

気づかないうちに、「~しなきゃいけない」という思考に捉われています。

ダイエット中だから、甘いものは食べないようにしなければならない。

ウォーキングは毎日30分やらなきゃいけない。

筋トレをやらなきゃいけない。

こんなふうに「~しなきゃいけない」って言うルールで自分をがんじがらめにしてしまうんです。

これこそが挫折のもとなんです。

「~しなきゃいけない」と思うほどストレスを感じて、無意識のうちに発散しようとしちゃいます。

そしてストレスを回避するために脳が「欲を追求しろ」という信号を出します。

すると、何か起こるか?

「ダイエットでストレスが溜まったから、今曰くらいは思いっきり甘いものを食べちゃおう!」

こうなっっちゃうんです。

実の覚えあるでしょ?(笑)

 

本当はやりたくないことを、無理に「~しなきゃいけない」って考えると、逆効

果になっっちゃうってことです。

 

何かを続けるには、「これをやりたい」というワクワクできる夢を大事にすることです。

 「ダイエットしたら、憧れのブランドのワンピースが着たい」

 「ダイエットしたら、彼氏と海へ行って堂々と水着姿を披露したい」

ここんなふうに「やりたい」って思えることにフォーカスすれば、脳はその目標に近づく

ための行動をるんです。

「甘いものをやめなきゃいけない」ってわざわざ考えなくても、ダイエットの邪魔になる行動は自然と避けるようになるんです。

挫折しないためには、「やりたい」という感情に目を向けることを忘れないでくださいね。(^^)

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ