ダイエットは邪魔されます!

2020年12月10日

こんにちは!

12月も10日になるとなぜか意味もなく焦ってくるシュワルツ浅井です(笑)

さてダイエットを始めるとどうも、邪魔されたり、失敗させようとする人がいると思いませんか?

今日はダイエットを始めるとテロリストのごとく妨害工作をしてくる人たちについてです。

 

ダイエットを始めたり終わった後に、周囲の人の態度が一変することがあります。

態度が変わらない家族や友人はありがたいんだけど、高カロリーのスイーツなどを差し入れされたり、「前のほうが良かった~」って訳のわからないことを言う人がいます。

周りの人はあなたのダイエットの邪魔をしたい

ダイエットの目的は

「体重・体脂肪を減少させて美容・健康の増進」

なんだけど、実はその裏に

「身近な人の本性をあぶり出す」

っという事があると言うのは知ってましたか?

ダイエット前は仲のよかった友達が疎遠になったり、自分をデブと馬鹿にしていたはずの男性が急にチヤホヤするようになったりすることも珍しくないんです。

しかし、本当に怖いのは、態度が変わらない人なんです…

 

ダイエットしている周りの人の本音

ダイエットを始めようとする人の周囲は

「あなたはダイエットしたほうがいい」

って考える人と、

「ダイエットなんてするな」

って考える人に二分されます。

後者の人は、

「今のままで充分健康なんだから」

「ダイエットで身体を壊すから…」

と健康面を心配してあなたに言葉をかけてきます。
しかし、その本音は

「ダイエットで綺麗になったら困る」

「あなたがデブでないと困る」

という心理があるんです。

 

ダイエットを妨害する心理

あなたの周囲にいる人がダイエットを妨害しようとしている場合、心配よりも嫉妬や恐れといったマイナスの感情が隠れていることが多いんです。

例えば、

「痩せれば綺麗になる」っては言ったけど本当に綺麗になられたら困る。

「あなたが太っていたほうが私の美貌が引き立つ」

っていうような感情です。

こんな感情が生まれる理由は、人は「他人に妬みを抱く」生き物だからなんです。

「他人の不幸は蜜の味」ってよく言うように、他人が不幸を感じていた方が面白いし嬉しいんです。

悲しいけどしょせん他人事なんです。(もちろんそうでなく、本当に心配してくれる人もいますけどね)

実際、幸福な登場人物が不幸になるシナリオを被験者に読ませて脳の活動を調べた結果、幸福を感じる部位が活発に働いていたという研究結果があるんです。

う~ん、なんて残酷な…

という事で、万が一でもあなたにダイエットに成功されると、「面白くない」「気に入らない」って感じる周囲の人がいるってことなんです。

 

親心もダイエットには邪魔になる

親は子供がダイエットで痩せると「病気じゃないのか?」と心配して、食事の量を増やしたり、間食を勧めたりしてダイエットを邪魔しようとしてきます。

確かに、親からすれば、子供が短期間の内に痩せていくことは心配ですよね。
でも、本当に親心で心配するんだったら、子供が太り過ぎないように食事に気を使ってあげるべきでしょうね。

 

邪魔してなくても邪魔してるように感じる

ダイエット中はストレスが溜まりやすくなるから、些細なことでも気が立ってしまうことがあります。

だから、周囲が本心から心配していても

「自分のダイエットを邪魔しようとしている!」

って感じてしまう被害妄想も起こりやすくなるんです。
このような被害妄想に繋がるダイエット中のイライラは、それまでスムーズに進んでいた体重の減少が足踏み状態になる「停滞期」なんかは、ダイエットの成果が見えない時期に蓄積されやすくなります。
これは、他人への責任転嫁を行って

「ダイエットの結果が出ていなくても、自分は悪くない」

って考えようとする心理が働いているんです。

 

外面の変化を気にしない人もいる

世間では「人の価値は外見ではなく内面だ」って言うけど、他者の内面を知りたくなるのは外見(第一印象)で相手を好きになってから…ということも多いきがしますよね。

でも、ダイエットをして見た目が変わったことで、態度が変わる人もいるけど、ダイエットの前後で態度が一貫して変わらないで、むしろ痩せたことを自分のことのように喜んでくれる人も稀にいるのも確かです。

こんなふうに外見が変わったことで、態度を変えたりしない人の存在はありがたいきがします。

ダイエット中はどうしても周囲に不満を感じやすくなって、こういった人を見過ごしがちになったりします。

あなたを応援してくれる人、大事にしてくれる人、やさしくしてくれる人は大事にしていですね。

いじわるしたり、邪魔してからかったりする人とは付き合う必要はないですよね。

限りある人生なんですから。

時間の無駄ですよね。

 

ダイエット妨害工作に負けないで、自分の人生を素敵なものにしましょうね(^_-)

ダイエットは邪魔される!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ