ダイエットはストレス解消からね(^^)

2021年05月06日

こんにちは。

ゴールデンウィークいかがでしたか?

いつもだと旅行や帰郷って感じなんでしょうけど、コロナ過で自粛ってかたもおおかったんじゃないでしょうか?

だったら食べるしかない!

なんてついついストレス発散の暴飲暴食…

そんな話があちこちで聞こえてきてますね…(^_^;)

 

「やばいやばいダイエットしなきゃ!」

って焦って食事制限の運動開始。

あ、その前に大事なことを忘れてませんか?

そうまずは、暴飲暴食の原因をやっつけないとね。

っと言うことで今日は、ダイエットに重要なストレスの対処法についてです!

 

ストレスケアは、すぐに取り組める簡単ダイエット!

「食事制限や運動を一生懸命頑張っているのにちっとも痩せない!」

「特に以前と変わらない生活をしているのに体重がなぜかどんどん増えていく!」

実はストレスは体重増加に直結してるんです。

目には見えないけれど、着実に体重に影響を及ぼします。

それがストレスの怖いところなんですよね。

食事ダイエットや運動を頑張っているのに、中々痩せない人はまず、ストレスケアです。ストレスケアは、思った以上に効果が出やすいんですよ。
 

ストレスはどうして体重を増えるの?

ストレスを受けると、自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスが崩れて体内機能が低下しちゃいます。

代謝と深く関係している自律神経やホルモンのバランスが崩れると、食べたものを栄養素に変えたりエネルギーとして体内で使う機能が低下しちゃいます。

その結果、脂肪を溜め込みやすい体質になるってことなんです。

特に女性は、女性ホルモンのバランスを崩しやすくて、それがストレス太りにつながっちゃいます。

食事制限や運動量を増やしても、体重が思うように減らなかったり、体重が増え続けるという人はストレスが原因で太っている可能性があるんです。
 

ストレスで太りやすい人

下の項目に当てはまる人は、ストレスが溜まっているサイン。

当てはまる項目が多ければ多いほど太りやすい体質ってことになるから、チェックしてみてくださいね。

・いつも仕事や時間に追われている

・人間関係や仕事でイライラすることが多い

・イライラしている時に甘いものを食べたり暴食すると落ち着く

・お菓子を食べた後や暴食の後にものすごい罪悪感を感じる

・1日の中で、ほっと一息ついたり「気持ちいいな」と心が落ち着く時がない

・熱中できる趣味がない

・仕事や恋愛で心ときめくことがない

 

 1~2個あてはまった人はストレス太り予備軍。

このまま進行するとストレス太りが始まるから注意です。

3~5個あてはまった人は、ストレス太りがすでに始まっています。

普段と生活が変わらないのに体重が増え始めてないですか?

早速ストレスケアを開始です。

6~7個当てはまった人は、自律神経も女性ホルモンのバランスも崩れている可能性が高いです。

お腹周りに脂肪がつきやすくなったり、セルライトがつき始めてないですか。

今すぐに生活全体を改めてストレスの解消開始です!

 

ストレス解消法

癒し

「あ~癒されるな~」って心からホッとする時間って、自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスを整えるから、結果的に体が脂肪を溜め込まなくなるんですよね。

アロマなどの好きな香りやボディークリームなどの化粧品の香り、トレッキングやお散歩、サウナで汗をかいたり、映画や読書の時間を設けてのんびり、ペットと一緒にいる時間とか、ホッとするひとときは人それぞれですよね。

自分はどんなことにホッとするのかさがしてみましょうね。

カラダを動かして心身リフレッシュ

体を動かすことは心も体もスッキリとリフレッシュさせてくれます。

特にデスクワークやパソコンを使っていることが多くて脳が疲れている人ほど、体感できます。

脳が疲れていると体を動かすのがどうしても面倒に感じるけど、でも疲れているのは体ではなく脳だけです。

この疲れを取るには運動が最もおすすめ!

体を動かすことでストレスが解消されて気持ちも前向きになります。

続けているとこれが癖になって、体を動かすことがやみつきになりますよ。

ジョギングでもサッカーでも、トレッキングでも何でもOK!

好きな方法で体を動かしましょう。

 

生活にときめきを

ストレスの解消にはときめきも重要。

恋をしたり、興味に没頭したり、ワクワクドキドキ楽しめる何かがある人はストレスを受けにくいから、太りにくい体質を維持できるんです。

嫌なことがあっても、それ以外に熱中していることがあれば、嫌なことをいつまでも考えることがないからストレスも溜め込まないってことなんです。

ストレスケアは、食事制限や運動量を増やすことよりも楽に続けられます。

「ストレスの解消しただけで体重が落ちた」

ってこともよくあります。

ダイエットがうまくいかない人はまず、ストレス解消ですよ(^^)

ダイエットはストレス解消からね(^^)

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ