テレワーク中に太る落とし穴!

2020年05月10日

こんばんは。

今日はしっかりステイホームで昼寝もしちゃったシュワルツ浅井です。

なんか、昼寝って最高の贅沢な感じですよね。

最近デスクワークが多くなって、からだが変な疲れ方してないですか?

そんなデスクワーク実は知らない間に太っちゃうので要注意なんです。

デスクワークで太る原因についてお話しますね。

座るときの姿勢大丈夫?

長時間デスクワークしていると、どうしても猫背になりがちですよね。
無意識に猫背になちゃって気づかない人も多いんだけど、この姿勢の悪化が太る原因のひとつかんです。

姿勢が悪い人は、美しいスタイルを作るために必要な大きな筋肉、(腹筋、背筋、大胸筋など)がほとんど使われていないので衰えてしまいます。


更に、悪い姿勢を続けることで骨盤の歪みを引き起こします。
骨盤が歪むことにより、肩周りや背中・脚のラインが歪む原因になります。

リンパや血流が悪くなると、老廃物が溜まりやすくなり、便秘や浮腫みを引き起こしちゃいます。

そして、必要な筋肉を維持できないといった理由から、太りやすくなっちゃいます。

 

猫背はお腹の筋肉が緩む→下っ腹がぽっこり

デスクワークの姿勢

猫背になると、背中が丸まり、肩甲骨が開いて、肩が前に出てきます。

そうなると、お腹の筋肉が緩み下っ腹がぽっこりと出てきます。 

更に、前に突きだした頭を支えなくてはいけないから、肩や背中の筋肉に負担がかかって血流にも影響します。

体だけでなく「顔むくみ」「顔色が悪くなる」なんかの原因にもなっちゃいます。

 

正しい姿勢をとるとボディラインが引き締まる!?

それとは反対に、正しい姿勢をとると、体幹をささえる筋肉が自然に強くなって、ボディラインが引き締まります!
いい姿勢を保つために使われるのは、主に背中にある僧帽筋と広背筋、そして腰椎付近にあるインナーマッスルです。
これらの大きな筋肉が動くことによって、血流やリンパの流れが改善されます。

そして、新陳代謝が活発になることで体温も上昇しエネルギーを消費しやすい体になって痩せやすく身体になるって流れです。

ステイホーム中は、ただでも運動不足になりがちだから。

姿勢、気をつけましょうね。(^^ゞ

テレワーク中座っている姿勢が悪いと太りやすくなるんですよ。

 

ページ最上部へ