通勤時間はボディメイクタイム!(^^)/

2020年06月01日

こんにちは。

自粛解除の6月1日月曜日。

いつもより車の交通量も多かった気がします。

公共の交通機関も利用者は多かったんでしょうね。

いろんなお店や施設が再開になって嬉しいですよね。

さてそんな中、電車に乗っている人を見ていると、立ち方、座り方など、人にはいろいろな体のクセがあるりますよね。

 

体のクセは、大きく3つのタイプに分けられます。

 

腕を組むクセ

腕を組むのは、体幹の筋肉、特に腹筋が弱いことが多いんです。

腹筋に重心がかかることで背中が丸まり、猫背になるので、肩こりや首のこり、頭痛などの症状が起こりやすいんです。

腕を組みたくなったら腕を背中に回して後ろで組んでみてください。

そして自分の腹筋で体を支えるクセをつけましょうね。

 

座ったときに脚が開いてしまうクセ

これは内ももの筋肉の内転筋があまり使われていないという証なんです。

外ももの筋肉ばかりを使っていると、筋肉のつき方のバランスが悪くなって、必要以上に脚が太く見えちゃいますよ。

脚を閉じれば自然と下腹にも力が入るから、O脚やぽっこりおなかの防止のためにも脚を閉じるように心がけてくださいね。

 

左右どちらかの脚に重心をかけて立つクセ

骨盤がゆがむ原因でもありるし、ゆがんだ結果でもあるんです。

なるべく重心を内側にかけるようにして、お尻とおなかをギュッと締めましょう。

 

運動をする時間がなくても腕を後ろで組んでみたり、脚を閉じてみたりと、意識する

だけで体は少しずつ変わってくるんですよ。

次に乗り物に乗る時から始めましょうね。

あなたの体を変えられるのは、あなただけということを忘れないで。

太るのも、やせるのも、たるむのもあなたの体を変えられるのは、あなただけなんですから。(^^)v

通勤時間にちょっと一工夫でボディメイクしちゃおう!

 

ページ最上部へ