ダイエット中の揚げ物はこう食え!

2019年03月27日

こんにちは。

ダイエット中、無性に揚げ物が食べたくなることってないですか?

実はシュワルツ浅井、揚げ物が大好物なんです…(^_^;)

普段は避けるようにしてるんだけど、

食べちゃう時もあるわけで…

っと言うことで今日はダイエット中の揚げ物対策です!

 ダイエット中の揚げ物対策

揚げ物作るんだったら

当然だけど、揚げ物は高カロリーです。

ダイエット中は、できることなら避けたい食べ物ですよね。

一人暮らしなら揚げ物を避けることもできるけど、たとえば主婦の方ならそうもいきませんよね。

旦那さんやお子さんが揚げ物を食べたがることもだろうし、食卓にまったく揚げ物を出さないってわけにもいきませんよね。

 

1gあたり9kcalものすごい高カロリー。

ダイエット中、どうしても揚げ物を作るなら、油をどれだけ減らせるかがポイントになるんです。

 

少しでもカロリーを落とすための対策を紹介しますね。

 

揚げ物の吸油率

吸油率っていう言葉があるんです。

読んで字のごとく、油をどれくらい吸収するかです。

吸油率が高ければ高いほど、当然カロリーも高くなってくるんです。

一言で揚げ物っていっても、から揚げとか、天ぷらとか、フライとか、いろんな種類がありますよね。

この種類によって、吸油率も違うので、カロリーも大きく変わってくることになるんです。

揚げ方を吸油率順に並べてみると、

フリッター天ぷらフライから揚げ素揚げ

フリッターが一番油を吸収する揚げ物っていうことです。

これを見ると、衣が厚ければ厚いほど、吸油率が高くて、カロリーも高いってことです。

どの揚げ物でも、揚げる前に何度かはたいて衣が厚くならないようにしてあげると、それだけでカロリーが抑えられるんです。

 

揚げ物は揚げてから切る!

ひとくちカツってありますよね。

小さくてひとくちサイズのとんかつ。

ひとくちサイズっていうと、なんとなくカロリーも低そうで、油断しがちだけど、実は注意が必要なんです。

 

揚げ物は、油に触れる表面積が多ければ多いほど、油を吸収しやすくなるから、カロリーが高くなります。

豚肉をひとくちサイズに小さく切って揚げると、かたまりで揚げるより表面積が増えるから、同じ量を食べたら、摂取カロリーはひとくちカツの方が高くなっちゃうんです。

揚げ物は、揚げてから切る!これがポイントです。

 

揚げ物は低温で揚げない!

揚げる油の温度が低めだと、その分長い時間揚げることになりますよね。

油につかってる時間が長いと、当然油がどんどん吸収されちゃうわけで、カロリーもどんどん上がっていきます。

素材を入れる前に、油の温度をしっかり上げて、短時間でカラッと上げるようにした方がいいんです。

 

それと、一度にたくさんの量をあげようとすると、油の温度が下がっちゃうので、少しずつ入れて揚げるように。

ちなみに、油から取り出す直前に、油の温度を上げてあげると、取り出したあとの油切れが良くなるそうです。

 

揚げる素材に注意

吸油率っていうのは、揚げる素材によっても変わってきます。

一番気をつけたいのが、ナスです。

たとえば、じゃがいもの吸油率が2なのに対して、ナスの吸油率は14になります。

ナス自体は低カロリーな素材だけど、揚げ物にしたとたんに、高カロリーな食べ物に変わっちゃうわけです。

ダイエット中は、揚げナスやナスの天ぷらには要注意です。

 

海苔やシソの天ぷらってありますよね。

海苔もシソも低カロリーな食品だけど、表面積が多いから、油で揚げると意外とカロリーが高くなっちゃうんです。

 

ダイエット中だからといって、絶対揚げ物を食べちゃいけない!っていうことじゃないんだけど、

脂質だって必要な栄養素だからね。

でも必要以上に取りすぎる必要はないんです。

必要以上の脂質をとらないためにも、

ポイントに気をつけて揚げ物を作ってくださいね。(^^)v

ダイエット中の揚げ物はこう食え!

 

ページ最上部へ