筋肉が1㎏増えるとかなり痩せて見えるよ!(^^♪

2020年04月22日

こんにちは。

いろいろありすぎて、なんだか笑っちゃう今日この頃ですよね。

笑う門には福来るって言うし()

 

さて今日もダイエットの話です。

筋肉が1㎏増えるとかなり痩せて見えるんです。

筋肉を増やすって聞くだけで

「ムキムキになりたくない」

「太りたくない」

って思って拒否反応を示す人いますよね。

でも、きれいなボディラインをつくるためには、筋肉の多い、少ないが深く関係してるんです。

筋肉1kgの基礎代謝量は13kcalいわれています。

つまり筋肉が1㎏増えると、自然と代謝が13kcalアップするという計算です。

でも、実際に筋肉1㎏を増やすのはそんなに簡単じゃないんです。

結構大変な運動や筋トレが必要。

でもトレーニングを始めたばかりの時って増えやすいから、筋肉を増やすチャンスなんです。

 

たった13kcal代謝って考えるかもしれないけど、1日13kcalでしょ。

30日で390kcalでしょ。

365日で4745kcalだからね。

だまって何もしなくても、年間4745kcal多く消費しちゃうんだよね。

ラッキー(^^)/

 

さらに、筋肉が増えることで得られるメリットはそれだけじゃないんだよね。

例えば、下肢に筋肉が1㎏増えるだけでかなり引き締まった印象になるんです。

筋肉のラインがきれいに出ると、見た目としては痩せて見えるんです。

 

身長と同じ体重でも体型が違う人いるでしょ?

これは筋肉が多いか脂肪が多いかで全然変わってきます。

だから体重だけ気にするのは意味ないんだけどね…

 

そしてさらに、むくみには筋肉の働きが大きく関わってるんです。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれていて、重力に逆らって静脈血を心臓方向へ押し上げる「筋ポンプ作用」(ミルキングアクション)があるんです。

ミルキングアクション

この作用が衰えると血液が心臓に戻りにくくなって、血行が悪くなるからむくみを引き起こしやすくなります。

適度に運動をしたり、ふくらはぎに筋肉をつけることで血流が改善され、むくみにくいカラダにつながるんです。

 

脚を細くしたい人はトレーニングしましょうね(^^)/

 

筋肉が増えると細く見えるよ!

 

 

ページ最上部へ