「砂糖不使用」「微糖」に騙されるな!

2019年03月25日

こんにちは。

今週も自主トレはスクワットから始まったシュワルツ浅井です。

スクワットの日は気が重たくなってしまうのは内緒です(^_^;)

 

さて、

飲み物によく「砂糖不使用」とか「微糖」とか書いてありますよね。

こう書いてあると、ダイエット中に飲んでも大丈夫じゃないかな~なんて思ったりしますよね?

でも実はそうでもないんです。

 

砂糖不使用の記述は、野菜ジュースなどによく書いてありますね。

成分表を見ると、確かに砂糖は入ってないんだけど、よく見ると「ショ糖」って書いてることがあります。

ショ糖っていうのは砂糖の主成分のことで、おおまかにいうと砂糖みたいなものなんです。

大まかすぎ(笑)

 

たとえば砂糖が入ってなくても、ショ糖が8g入っていれば、スティックの砂糖が2本入ってるのと同じことなんです。

 

缶コーヒーでよくある「微糖」

この「微糖」には、特に明確な基準があるわけじゃないんです。

自社の他のコーヒーと比べて糖分が少なめだったら「微糖」と書けるんです。

 

その証拠に、微糖と書かれた缶コーヒーには、スティックの砂糖3本分が入ってることがあります。

これで微糖と書いてあるわけですから、ビックリです!(@_@)

 

自社の従来の缶コーヒーより、ちょっと砂糖が少なければ微糖っていえちゃうわけです。

微糖だってけっこう甘いでしょ?

せっかく食事で制限しても、知らず知らずに糖分摂取なんてことになってるんです。

気をつけましょうね(^_-)

砂糖不使用、微糖には気をつけろ!

 

ページ最上部へ